マガジンのカバー画像

月刊 自己肯定感

Dr.ゆうすけとサクちゃんが「自己肯定感とはなんだろうね?」と語ります。(2018年3月分〜)
¥600 / 月
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

不安から抜け出すのにはどうしたらいいかね ラジオ「月刊・自己肯定感 vol.19」

マガジンを購入すると全編(16:10)を視聴することができます。

「不安をわかってほしい」の落とし穴 ラジオ「月刊・自己肯定感 vol.18」

マガジンを購入すると全編(26:20)を視聴することができます。

ドパミン的生き方・セロトニン的な生き方について。 ラジオ「月刊・自己肯定感 vol.17」

マガジンを購入すると全編(25:12)を視聴することができます。

罪悪感の本質と、あらがう方法について

どうもどうも。 今日はずっとはなしたいとおもってた「罪悪感」についてはなしていくよ。 こんなつぶやきをした。 罪悪感という感情が、ひとと誠実なコミュニケーションを取る上でいかにやっかいか、ということを考えさせられる。 (ちなみに、「罪悪感のかけらもない」横暴な振る舞いをするひとに関しては今日は扱いません。それは別次元の話ね。そういうひとからは離れるの一択です。) 「罪悪感とは、自己中心的な感情である」というのは水島広子先生のことばなんだけど、なぜそれが自己中心的なのかを