見出し画像

しりとり俳句(83)

クリスマスイブですね~🎄
我が家は子どもたちとケーキを作ります♪

さて今週のしりとり俳句です!
生徒シリーズがありますよ♪

「さち・ちり・しの・しりとり俳句・二年目ルール」
☆順番=ちり→しの→さち
☆下五・下二字、または一字でしりとり
☆下五「かな・けり・にけり・たり・たる・なり・よ」などで終わる場合は、その前の二文字(もしくは一文字)から始める
(季語のあとの、さ=幸、ち=ちり、し=紫乃)

第83回は、12/18~12/24(1733~1753)全21句

1733. レシートを四つ折りにせむ年の暮
    年の暮(仲冬)ち

1734. クレヨンの長さ凹凸小六月
    小六月(初冬)し

1735. 合唱の赤きコサージュ聖夜かな
    聖夜(仲冬)さ

1736. イヤホンへそつと入りたる聖歌かな
    聖歌(仲冬)ち

1737. 寒茜けんか別れのハイウェイ
    寒茜(三冬)し

1738. ウエイターのインカム忙し忘年会
    忘年会(仲冬)さ

1739. 懐炉揉むバラ十枚の宝くじ
    懐炉(三冬)ち

1740. 九条葱しつかりと白くつきりとりょく
    九条葱(晩冬)し

1741. 緑地化の進む屋上風花す
     風花(晩冬)さ

1742. すきま風すでに居間まで上がりこみ
    すきま風(三冬)ち

1743. 古民家のならぶ裏道笹子鳴く
    笹子鳴く(三冬)し

1744. クリスマスいつものカフェに見知らぬ子
    クリスマス(仲冬)さ

1745. 氷張るバケツをかこむ園児たち
    氷張る(三冬)ち

1746. 立喰ひの鯛焼はふふ高校生*
    鯛焼(三冬)し

1747. 制服にマフラーリボン結びして*
    マフラー(三冬)さ

1748. 手加減のなき生徒らと雪合戦*
    雪合戦(晩冬)ち

1749. 仙楽の耳掠むるや山眠る
    山眠る(三冬)し

1750. ルートから外れ霜夜のラーメン屋
    霜夜(三冬)さ

1751. 約束をまた引きのばす氷柱かな
   氷柱(晩冬)ち  

1752. 来客はサンタクロース親子なり
    サンタクロース(仲冬)し

1753. 夜行バス冬三つ星の空の下
   冬三つ星(三冬)さ

     ・・・・・

始まりました、冬休み(笑)。
午前中はしっかり勉強!ということはわたしも勉強をみたり丸付けをしたりと、この時間は呼ばれてもすぐに行ける家事をして、午後にゆっくり俳句が出来たら良いなぁと思いつつです。
積読は山ほどありますが、気が向いた時に気が向いた本だけを読むので、なかなか進みません(笑)。

さて、今から午前中に焼いておいたケーキの土台にデコレーションをしてきます♪
みなさんも素敵なクリスマスを🎄

いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?