見出し画像

2022年登り納めは地元盟主の国見山へ

2日前からの雪で落ち着かない。タイヤチェーンまで着けて行くのは控えた。ようやく晴れ。いざ出発。国見トンネル近くの国道は残雪ありで、四駆に切り替え登山口へ。帰路はスリップ事故ってました。

トンネル東口に駐車

積雪20㌢との情報ありでしたが、登山口標高498㍍でこんな感じでした。
桑々田池の雪景色です。

見える山並みは黒髪連山
下山時の桑々田池

林道を暫く歩くと有田、武雄方面に雲海が。家に籠っていてはこんな景色には出会えません。

林道から山道に入ると直ぐ大日の杉です。

標高約650㍍の栗ノ木峠まで登って来ました。この先は九州自然歩道です。以前は東屋があり綺麗な水もありました。
観音様にお参りして雪道へ。
ほぼ長崎県佐賀県境を歩きます。

この先は先客はなかったようです。トレースなし。

樹木の雪は落ち雪面は水分たっぷり
自分の踏み跡を

山頂手前、ここまで車で来れます。ランドクルーザークラスなら雪道もOKか?

ここから急な階段道ですが

ひと登りで山頂です。一等三角点が設置されてます。

階段は140㍍ほど
雪に埋もれた一等三角点
三角点名は国見岳です。

山頂からの展望を楽しみ、腹こしらえして下ります。

九十九島方面
平戸方面
烏帽子岳方面

下りは林道を栗ノ木峠へ。
凍ってはいません。水をたっぷり含んでいます。

今年43回目の登山でした。
累計で1529回目。
国見山は1992年版九州百名山です。昨年12月28日投稿してます。

一等三角点巡りでも今年4月27日投稿してます。

来年もいい年になりますように。
家族、山友、いろんな方に感謝、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?