見出し画像

国東でのサプライズな再会

No1541津波戸山と中山仙境の山旅は、山の楽しさを倍加させる嬉しい旅となりました。
3月24日山友4名で津波戸登山の後            
豊後高田市へ移動し夷谷温泉で汗を流します。

風呂上りスッキリして皆がくるまでの時間、ヤマッパー”ユキユミ”さんにLineします。「近くまで来て挨拶しないのも」とのLineでした。
即、返信が来ました。
「挨拶だけでも。会いたいですね。」と

最初の出会いは

2018年8月4日、祖母山と奥岳渓谷 4名
1300回登山での祖母山頂でした。
明るくて気さくな方でした。
同じヤマッパーでお互いフォローして別れました。

ユキユミさんと一緒に登った山友
ユキユミさんと私
wakky!!さん 私 ユキユミさん

ユキユミさんの投稿は面白く目が離せません。
兎に角、アクティブなんです。
長崎の山にも来たい。
どの山がいいかな?
雲仙でしょう。
霧氷の時期がいいですね。
とのやりとりをして・・・・。

二回目は雲仙を案内

祖母山から4年近く経ち、突然、連絡が来ました。
2022年2月1日夜遅く週末に雲仙に来ますとYAMAPにメッセージが入る。
特に予定なく幸いでした。
仕事が終わってから出て来ると言う。
4日夜遅く佐世保で合流して雲仙に向かった。
5日池原園地から妙見岳~国見岳~普賢岳を歩き雲仙地獄を案内した。
祖母山以来、時間は経っていたが、お互いYAMAPフォローしており近況は分かっていた。

国見岳山頂
平成新山をバックに。
普賢岳山頂より平成新山の望む。

ユキユミさんの頑張りに刺激を受ける。
良き師匠Yamaji88との出会いで目を見張るスキルアップの速さです。
今度は「中の迫」に来てくださいと別れた。

今回の再会

ユキユミさんには環境の変化があった。
なかなか出掛ける機会はなかった。
そんな中でも「中の迫」バリエーションルートの開拓は進んでいた。
師匠Yamaji88の開拓魂にYAMAP、インスタ、ユーチューブで触れていた。

3月24日、近くまで来て挨拶しないと失礼になると思いLineしました。
今、考えると住まいから車で2時間近くも離れていました。
それなのに直ぐ会いに来てくれました。
それも師匠Yamaji88さんも一緒に。

開拓中の中の迫のコース図を前に楽しい会話
一緒に行った山友はYamaji88さんダンディーと。
若者N君も元気をいただきました。

二人は2時間近くかけ帰らなければならず、日付も変わる頃かお別れです。
ありがとうユキユミさん。ありがとうYamaji88さん。

今回の山行で一番のサプライズはユキユミさんとの再会でした。
翌日は中山仙境を歩き西方寺のミツマタ群生地を見て帰路に着きました。
お二方他とグループLineを組み、
中の迫に出掛けるのが楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?