見出し画像

#48 【ハンモック生活】おれはベッドを捨てるぞ!ジョジョーッ!!

48日目。今日のテーマは睡眠です。突然ですが、皆さんは睡眠はどこで取りますか?ベッド?布団?それとも寝袋でしょうか?
僕は実家で受験勉強をしているいわゆる宅浪なので、実家にあるあらゆる誘惑と戦っています。その中でも一番強い誘惑が、ベッドです。
僕の勉強の1番の邪魔になっていたのがベッドです。
というわけで今回、思い切ってベッドを捨ててみました。
そしてコストコでこちらを買いました!


うっすらとVIVEREと書いてあるのがわかるでしょうか?そうです!ハンモックを買いました。

まだ使って1日目ですが、結論から言ってしまうと。色々対策が必要なとこがありますが、
最高です!

今日はハンモックのファーストインプレッションをしていきたいと思います。

1.なぜハンモック買ったのか?

楽しそうだからです。憧れますよね。ゆらゆら揺れながら眠るとか控えめに言って最高です。
一応僕が今回ハンモック購入に踏み切った理由は

①ベッドの寝心地が悪い
②ベッドは結構スペースを取る
③コストコで8800円で売ってる(かなり安い)
④ハンモックの寝心地がいい(らしい)
⑤枕がいらない
⑥使わない時は解体してコンパクトにできそう

①と⑤がかなり大きいです。毎朝起きるたびに体バッキバキで起きるのも辛かったです。またかれこれ15年近く枕を試していますが、これだ!という枕に出会えませんでした。というのも僕の寝方がかなり特殊(母親曰く首がありえない方向に曲がっているらしい)でそれをカバーしてくれる枕がないんですよね。ハンモックで寝ると枕がいらなくなるそうです。それなら僕の特殊な寝方も受け入れてくれるはずです。

2.僕の買ったハンモック 

さて、今回僕の買ったハンモックはこちらです。

VIVEREのハンモック シングルサイズです。
購入の決め手は値段耐久性です。値段は前述した通り8800円VIVEREのハンモックは他の通販だと12,000円〜19,000円程度しますめちゃ安です。コレはコストコ効果なのでしょうか?Amazonでは同じ値段でダブルサイズのハンモック がありますが、結論から言うとシングルで必要十分です。というかシングルでも結構場所取ります。

またVIVEREのハンモックは耐久性も高いらしく生地も伸びきらないみたいです。この点はベッドがわりにハンモック を使う身としてはとてもプラスです。ただ、耐久性については実際に使ってみないとなんとも言えないのでコレから毎日使って確かめていこうと思います。

3.組み立て

女性でもカンタンとありましたが、フレームの組み立てはそこそこ力がいるかもしれません。というのも組み立て自体はパイプ同士をネジで留めるだけなんで簡単なんですが、足部分が重いので片方をねじ止めした後にもう片方をネジ留めするのに少し力が要ります。
地味にフレームが重いので使わない時は解体するというのはめんどくさそうです。コレが少し誤算でした。というか究極のめんどくさがりである自分が毎日ハンモックを組み立て&解体ができるわけありません。なぜそこに考えがいかなかったのでしょう?
組み立てが完成するとこんな感じです。

なんかイメージと違う…

4.ハンモックで寝てみた


最初が怖かったです。乗り方がわからなかったので、ググりつつ調べておっかなびっくりで乗ってみました

あ、最高(^ω^)マジで枕いらない。ちなみに僕の体のサイズですが身長180cm体重100kgです。一般的なデブですがそんなデブもこのハンモックは受け止めてくれます。シングルらしいですが、縦横共に全然余裕です。

でもね、これで寝て起きたらバッキバキじゃあいみないのよ?VIVEREさん?そこんとこどうなのよ?寝てみましょう。

〜6時間後〜

死ぬほどスッキリ起きられて困惑(笑)
しかも2度寝しなかった。コレすごいぞ!
全然体痛くならない!いい感じに体重が分散されてるのかな?
とりあえずロープが切れてバッドエンドルートは回避です(笑)

もともと車中泊、床で雑魚寝、ボート泊で慣れている自分はベッドや布団よりこっちの方が向いているのかもしれないです。

そして起きたあとは、これを

こうです。

ちょっとフレームが邪魔ですが、かなり空間的には広くなる気がします。しかも簡単に寝に行けない。いいぞこれ!

5.もちろんあるよ、デメリット

ここまでベタ褒めですがもちろん残念なポイントもあります。

①寒い
コットン生地一枚なので結構冷気がお尻にきて寒いです。この記事を書いている日(5月5日)は結構寒かったので結構厚着して寝ました。前の画像の甚平のまま寝たら風邪ひいてました。
まあでも、これ逆に考えると、夏場は涼しいということです。冬場は厚着するか冬用のハンモック を買う必要がありそうです。

②足元が冷える
くの字型で寝るので足に血があまりいかず冷たくなります。冷え性の人は少しキツイかもしれません。解決策としては斜めに寝たり、足を曲げたりするといいかもしれません


斜めに寝ると体が割とまっすぐになります。写真は寒くてハンモックの上に毛布をひいてます。

③場所を取る

写真を見れば一目瞭然ですね。ベッドがあった頃と同じくらい場所取ります。
一応ハンモックを外せるので広い感じはしますが、フレームが邪魔でした…
また模様替えをしないといけません

④布がダサい
コストコで売っているものはこのくすんだレインボーと言いますかゲーミングと言いますか、はっきり言ってダサいです…
まあ別にデザインについては割とどうでもいいし、割と気軽に変えられますからね。問題ナシです。値段とのトレードオフと考えましょう。ちなみに楽天やAmazonではいくつか色のバリエーションがあります。4000円ほど高いですが…

⑤乗り降りが少々面倒
コレは一般的にみてデメリットですが僕にとってはメリットです。
というのもすぐベッドに行くクセを治したかったので、寝に行きにくいというのはつまり頻繁にハンモック には乗らないということです。
ベッドの1番の問題を解決できました。
慣れるとまたこの問題が浮上しそうですが。

デメリットについてはこんなところでしょうか。

6.おわりに

総合的には大満足です。朝スッキリ起きられたのが一番大きいです。メリット・デメリットについてファーストインプレッションとして今のところ言えるところはこんなところです。また他にもわかったら【ハンモック生活】で紹介したいと思います。ではまた明日!
ハンモック が可哀想なのでダイエットをしようと思います。目標90kg

さようならベッド。そしてようこそ我が新しい世界(ハンモック )!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?