見出し画像

#32 今年やりたい30のこと

今年やりたいこと、習慣化したいことなどを、
リストアップしてみた。
各項目で、達成するにあたっての難易度に差はあるが、
なるべく具体的に列挙してみる。

(たとえば、「英語の勉強をする!」とかだと、あまりにも抽象的過ぎて
なにをしたらいいかわからなくなるので)

今年の暮れに、どのくらい達成できたかを振り返ってみようと思う。

現時点で思いついたことを熟々と書いているだけだから、
今後、リストの増減はあるかもしれない。
その時は、また更新予定だ。


習慣編

  1. 朝5時半~6時に起きる
    → 平日・土日問わず。これができれば最高の1日のスタートを切れる

  2. 朝30分の朝活時間を確保する
    → 朝の時間を優雅に過ごしたい。バタバタしないように。

  3. 顔のマッサージ・トレーニングをする
    → 脱アンパンマン。瞼のむくみもとりたい

  4. 風呂上がりに筋膜ローラーをする
    → 足のむくみをとる

  5. 風呂上がりに股関節周りのストレッチをする
    → あぐらをかけるようになる(かけないと恥ずかしい)

  6. どこか1か所は毎日掃除する
    → 家は常にきれいに。ものをなるべく増やさない

  7. 寝る前に読書or英単語の復習をする
    → スマホに時間を奪われないように

  8. 習慣化したいことの達成状況を記録する
    → タイムツリーに毎日入力。


自己啓発・勉強編

  1. 英会話(ネイティブキャンプ)再開、週3回は受講する
    → TOEICの目標は昨年達成できた。次は英会話力を楽しく鍛える。

  2. 一億人の英文法をひととおりさらう
    → 文法事項に不安要素あり。まずは基礎をしっかり固める。

  3. Distinction2000を毎日積み上げる
    → 朝活で取り組む予定。例文も音読する。

  4. 月に8冊本を読む(ジャンル問わず)
    → 名著と言われている本も積極的に読む。ミステリーは言わずもがな。

  5. 読んだ本の感想は、Notionにまとめる
    → 昨年9月から更新が止まっている。まとめるところまでセットでやる

  6. 最低月に1本はNote執筆(理想は週1)
    → 学んだことや日々の気づきなどをアウトプットする

  7. 移動中などにPodcastでリスニング力強化
    → コンテンツは問わない。とにかく多聴。


健康面編

  1. 間食をやめる
    → サラダチキン、プロテインバーならOK

  2. (現実逃避目的の)暴飲暴食は絶対しない
    → 翌朝死ぬほど後悔するだけ

  3. 飲み会で調子に乗って飲みすぎない
    → 帰宅後シャワーを浴びれる余裕があるくらいの酔いならOK

  4. ジムに週4以上行く
    → 胸2、背中1、腕・肩1

  5. ジムに行かない日も、なにかしらトレーニングする
    → アブローラーやHIIT、スクワットなど

  6. ベンチプレス80kgあげる
    → そろそろ目標を数値化してみる

  7. 今年中に、体脂肪率15%以下を達成する(今20%)
    → 体重は気にしない。体脂肪率が下がれば引き締まった体になる

  8. サプリメント接種を欠かさない
    → 葉酸サプリだけ続ける

  9. 血圧を毎日測る
    → 親の遺伝で血圧高めなので、毎日測って記録をとる




心がけること編

  1. ゆっくり喋る
    → ゆっくりと低めの声で。落ち着いた大人の男性に。

  2. 自分の機嫌は自分で取る
    → 周りに機嫌に左右されない。このくらいできないとダメ。

  3. 妻と仲良く暮らす
    → これが最優先項目かも・・

  4. 仕事はちゃんとこなす
    → 仕事に真摯に向き合う。担当業務の知識をつける。

  5. 先延ばしにしない
    → 精神衛生上とてもよくない。できることはすぐやる。


体験編

  1. 島に旅行する
    → 石垣島、宮古島、五島列島あたりが候補



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?