見出し画像

#22 今日のつぶやき(9/29)「今週末のキャンプ楽しみ」


かなり久々の投稿となってしまった。
TOEICの受験を終えてから、決して満足いく手応えではなかったのに、軽く燃え尽き症候群みたいになってしまって、何するにもやる気がでなくなってしまった。
勉強が習慣化できていない証拠だ。やる気が出てからやるではなく、やるからやる気が出るのだ。数々の自己啓発本にそう書いてあり、それは紛れもない事実なのだと頭では分かっている(実際、やり始めてやる気が出たことは何度もある)のだが、重い腰を上げることができなかった。

今後は、たとえ500文字とかでもいいから、なるべく毎日投稿し、自分が考えていることを言語化する練習をしていきたい。
続けたところでどんな成果がでるのかは分からない。でも続けること自体に意味があるのだと思う。いつまでも成果主義ではいけない。


TOEIC(9/10)の結果

先日受験したTOEICの結果が発表された。
結果は820点(L430、R390)。以前受験したときと点数は変わらなかった。
まあ前回はまぐれだった気もするから、800点台を取る実力があることの証明はできたと思う。

ただ、個人的にこの結果には落胆した。

前回と比較し、リスニングが-25点、リーディングが+25点。それでトントン。受験を終えての手応えどおりといえばそんな気がする。
実際、リスニングは全然できた気がしなかったし、前回のリスニングがいい点数だったので、高をくくってしまった。このスコアは、今回の試験に向けてのリスニングの勉強はほとんどしてこなかったことが要因だろう。

リーディングに関しては、点数は上がったが、「あの手応えでも400点超えないか・・」というのが正直なところ。初めて塗り絵せずに、一応全問根拠を持って回答できたのに。
まあ簡単な話、まだまだ実力が足りないのだろう。
あと、TOEICではなるべく多くの問題に解答し、なるべく多くの正解を得て、点数を稼ぐことがなにより重要。決して全文理解する必要はないのだ。
その意味で、限られた時間の中で最大限点数を稼ぐ練習をする必要があると感じた。要するに捨て問は潔く捨てて、取れるところ確実に取る、ということだ。

次回は11月に受験予定だ。目標は変わらず900点。それに向けて、今後の方針を書き留めておく。

シャドーイングやりまくる(暗唱できるくらいまでやりこむ)
金のセンテンスMy単語帳極める(単語見た瞬間に意味が分かるように)
でる1000解き直し(文法力にまだ不安あり。問題文も音読する)
精選模試(リーディング)1、究極の模試など、既に解いた教材精読
・Part7対策として、精読音読に加え、以下の2冊にも着手予定。
 ただ、オオカミの表紙の方は、abceedの読み放題プラン教材にないため、 
 見送る可能性も。(その場合は、精選模試シリーズの2、3に着手)

・2時間しっかり測って、解く練習を増やす。
 (時間内で最大限のスコアをたたき出す練習。また分からない問題に出会ってもどんどん次に進む練習)
・一億人の英文法で、文法事項おさらい


今週末のキャンプ

今週末、人生2度目のキャンプにいく。
職場の同僚7人と。場所はふもとっぱら。どうやらめちゃくちゃいいところらしい(無知)。

キャンプ好きの先輩後輩たちばかりなので、テント、タープ、コット、寝袋、調理道具などは全て用意してくれる。
自分は、着替えさえ持って行けば十分なのだ。
改めて恵まれすぎている。

朝5時に家出ないと行けないのは少し億劫だが、間違いなく盛り上がるので、とっても楽しみ。


もっとストイックに

冒頭にも書いたとおり、最近怠惰な生活を送っている。
楽な方楽な方に逃げてしまって、ダラダラ過ごしている。

でもこのままではダメなのだ。
20代のうちに色々努力しておかないと。
子供が生まれたら、自分のために割ける時間も限られるし。

過去の投稿で何度も書き連ねていることだが、ストイックな生活を送るために頑張りたいことを以下に示す。

<体づくり編>
・ジム週4以上(2日以上空けないようにする)
・行かない日は自宅でHIIT
・頬痩せトレーニングも並行して
・間食をなくす
・体脂肪率15%
・とにかくシュッとしたい。ムチムチ体型からの脱却

”ジムをセカンドホームにする”
”カッコいいお父さんになる”

<勉強編>
・朝1時間の勉強
・読書毎日30分 → 読書記録Notionへ
・通勤時間は勉強時間
・英会話再開(Native Camp)
・英語日記つける
・身につけたことは積極的にアウトプット

”向上心持って毎日勉強”
”学歴コンプをなくす”

<その他(習慣、身の回りのこと編)>
・朝6時より早く起きる → 朝活マスト
・掃除毎日1カ所
・サプリメント摂取
・即皿洗い
・改善思考を常に持つ

”朝を制する”
”丁寧に暮らす”


今日は以上。
明日はキャンプなので、note投稿は難しいけど、月曜から再開したい。
今年もあっという間に残り3ヶ月。悔いのないように駆け抜ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?