見出し画像

わんこの眼科専門医と治療費

わんこの眼科専門医


シャンプー後のサブ

サブは1年半ぐらい前から
眼圧が低い
ドライアイ
この2つでかかりつけの病院に月一で通ってました

ヒアルロン酸の目薬と目の軟膏(オプティミューン)という薬でケアしてたけど数値は良くなったり悪くなったりなので思い切って専門のお医者さんに診てもらうことに

獣医さんはなんでも診なきゃいけないけど得意不得意がある、と前にとある獣医さんから聞いていたので一度ちゃんと診てもらおうということに

世田谷にある
eyevetさん

という眼科専門医にお願いすることに

専門医に診てもらうときの注意点

  1. 紹介制のところが多いので要確認!eyevetさんもそうだったのでかかりつけ医にお願いしました。ちなみに初回の予約はかかりつけ医経由のみだった。

  2. 診療費が高価。専門医だから仕方ないのかな。

  3. 近所にはなかなかない。移動手段の確保必要。


サブかわいい

しかし時間もお金もかわいいわんこには変えられない。ということで診てもらったところ、数値異常なし!目の表面もきれい。充血もしていない。
ということ。ただし経過観察で3ヶ月に1回通うことに。
専門医というだけあってかかりつけ医より検査器具も充実しているし、説明もすごいしっかりしてます。
ただし病院内は撮影禁止なのでどんなものか撮れませんでした。
サブは診察される時もいつもいい子なので目に小さい紙みたいな検査紙を入れられても怒ることなくじっとしているいい子です。
なんでこんないい子なんだろ😂

費用

わんこの病院で悩みどころなのは費用ですよね。保険に入っててもそれなりにします。そもそも保険代もそこそこするし。
サブが入っているのは
アイペットさん

のうちのこっていうコース。70%負担してくれるものです。年間の保険料は6万円弱。
いつもの病院だと窓口で保険対応してくれるのですが、eyevetさんは窓口対応なし。初診の時は色々な検査と診察で4万円弱。2回目からはもうちょっと下がりますよと言われたものの3万円弱。移動でタクシー使うとそれはもうかなりの負担に。
でももしかして、と思って窓口で聞いてみたら
「保険会社に申請すれば保険おりるかも」
と言われて申請したら無事に70%返ってきました!送るのは手間ですが返ってくるならやりますよねー。
ただ初診の分の方を後から申請したのでそれがおりるのかはまだわからない。

最近ペットの治療費のクラファンを呼びかけてる方をたくさん見つけます。経緯を見たり元からインスタで繋がっているわんちゃんだと協力させてもらうこともありますが、あまりに数が多くて驚いています。
動物の治療費もうちょっと下がったらいいのにと思います。でも安くなればなったで殺到しても困るんでしょうけど。

サブはeyevetさんに通い出してからヒアルロン酸の目薬はやめて軟膏は現在2日に1度。前は目薬1日2回、軟膏毎日だった時もあるのでかなり楽になりました。このまま薬が不要になるといいなー。でも軟膏つけた後にホットタオルを目に当ててあげるんだけどちょっとかわいいと思います。

自分のことだとそんな一生懸命なれないけどサブのためならなんでもしてあげたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?