見出し画像

iDeCoとつみたてNISAについて

どうも、さぶろう君です。
今回は、前回老後資金について記事にしたので関連する個人型拠出年金iDeCo・つみたてNISAについて記事にしていこうと思います。
皆さんはiDeCo・つみたてNISAは聞いたことありますか??

iDeCoとつみたてNISAの違いとは?

-iDeCoについて-

原則として20歳から60歳までのおよそすべての人が加入できる、老後のための資産形成・運用の制度。通常の証券会社で積み立て投資を行うよりも税制面で優遇されています。

・運用益が非課税
・掛け金が全額所得控除
・受け取り時にもく控除がある 

出せるお金は原則60歳まで解約できない。

-つみたてNISAについて- 

つみたてNISAも税制面で優遇されています。

・運用益が非課税
・非課税期間が最長20年間
・非課税投資枠は毎年40万円

解約はいつでも可能 
 つみたてNISAは60歳以上の方での利用可能となっています。

-税制面で考えると-

普通の証券会社  つみたてNISA  iDeCo

どうしてiDeCoが優れているか?

・所得税の控除がある為、払った税金が帰ってくるのでお得になる。

 -2つ別のポイントを解説-

iDeCo 

・老後の備えができる
・掛け金額の分が毎年所得税・住民税が軽減される。
・受取時も税制優遇がある

 つみたてNISA

小額から運用できる (月100円~)
長期でつみたてが運用できる
投資初心者でもしっかり資産形成ができる

 -まとめ-

今回はiDeCoとつみたてNISAについて記事にしてみました。
自分的にはiDeCoがおすすめなのかなと思いました。しかし、どちらも併用できるので始めてみようと思います!前回の記事でお金に働いてもらうということ説明しましたがこの二つは最低でもやらなければなと思ったのではないでしょうか?
今から、老後に備えて準備していきましょうね!
それでは、さぶろう君でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?