見出し画像

開示請求21件の備忘録(11/3版)

先月乱暴に備忘録をアップしてから約1か月。そこからのアップデートや目下の課題など。
3か月に及んだ超絶繁忙期は少し前になんとかかんとか脱出したのですが、蓄積した疲労が噴出したのか、そこからしばらく異常な眠気や体調不良、無気力などなどなかなか思うように動けない日々が続き、ようやくそれらの反動から脱出したような気がします。。
目下、それらのために微妙に後れを取ってしまっている感のある仕事をせねばーーー(涙)というところなのですがw、このところ、限りなく週末にしか開示請求できない日々だったので、このあたりは徐々に平常運転に戻していきたいものです。。

・新総理就任記念?官房長官時代のメディア支配について
 内閣広報室に2件 【9/16】 →11/24まで延長

・SNSにまつわるトラブルへの対策について
 警察庁 【9/28】
 こちらが想定していたもの以上に色々開示決定が出ました。先日追加の収入印紙を収めたので、文書到着待ちです。

・歴代総理の葬儀費用 【9/28】
 内閣官房 →11/30まで延長
 内閣府 何の音沙汰もないので、催促の連絡をせねばなりません

・クールジャパン関連 【10/1】
 3か所に同じものを出したうち、内閣府から音沙汰がありません。ここも催促…

・菅総理によるパンケーキオフレコ懇談がらみ
 内閣官房に2件 【10/4】
 そろそろ1か月です。どんな対応で出てくるか楽しみですw

・元共同通信社員が首相補佐官に就任 内閣官房 【10/5】
 これもそろそろ1か月。

・菅総理やらせインタビュー 内閣官房に4件 【10/11】
 総理が記者会見を開かずに、記者クラブ所属のメディア数社ずつを集めてインタビューを行ったというものです。2回に渡って行われたので、それぞれに対して2か所に…ということで4件になっています。

・中曽根葬儀への弔意表明命令 内閣官房に2件/内閣府 【10/15】
 葬儀にあたって、大学や学校などに当日に弔意を表明する命令が出たことがかなり問題になりました。

・中曽根葬儀記録映画 内閣官房/内閣府 【10/22】
 葬儀後に事前の準備会議用の文書を見ていて、驚愕の「記録映画」制作というものを見つけてしまいました…

・官報で重大な人権侵害 法務省 【10/25】
 早々に確認文書が戻ってきて、ほしい情報に迫るためにはもう少し勉強しなければ…と猛省しているところです。。急がず色々調べて再チャレンジを目指します。

・臨時国会開会を前に 内閣官房 【10/25】
 国会開会を前に菅首相が報道各社を集めました…

・松井大阪市長がパワハラ 大阪市 【10/30】
 先日の大阪市廃止住民投票、ホントの僅差でしたが市は存続されることになりましたが、先週木曜に氏財政局長がメディアに対してたったひとりで行った記者会見を見ていて、泣きそうになってしまいました。。
 ということで、大阪市に対して初めてオンラインで開示請求をしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?