見出し画像

立憲民主党「綱領」を勝手にチラシ仕様にしてみた

少し前、とある出来事をきっかけに日本共産党の綱領が話題になりましたが、そういえば立憲民主党の綱領(党の基本理念を記したもの)は読んだことがないなと思い、先日、立憲のサイトに見に行きました。

立憲民主党の綱領は2020年9月の結党時に制定されたもので、
立憲民主党は、立憲主義と熟議を重んずる民主政治を守り育て、人間の命とくらしを守る、国民が主役の政党です。>から始まります。

党名そのままに憲法に基づいて政治を行うという立憲主義をベースに、現代に掲げるにふさわしい様々なビジョンが記されていて素晴らしいものだなと感じた一方で、PDF版が実に簡素で、これは多くの人にとって読みやすいものであるために少し工夫した方がいいのではないか?と思いました。

ということで、デザイン力など特にないのでちょっとしたアレンジだけですが、少しでも読みやすいようにということで流し込み直しをしてみました。


立憲民主党綱領の2ページ版が登場(笑)

印刷した時に裏表の1枚で収まるようにレイアウトを調整するついでに少しだけ見え方を工夫しようかと思い、ちょっとやってみました。

フォントに加えて立憲のHPのヘッダーメニューに色味を合わせ、少し柔らかい印象を持たせ、読みやすくなったかと思います。

完成版はこちら 。
この記事の最後から印刷用PDFデータ(A4 / 2枚)をダウンロードしていただけます

画像1

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?