恋愛に求めることとは?


今の私にとってはなんだろうとふと考えた。これって、その時の環境やそれまでの愛とか恋とかに影響される、結構柔軟なものの気がする。

以前、友人が『修羅場が大好き、平穏な恋なんていらない』と言っていたのを思い出す。確かにその子は、よく喧嘩していたし、すぐに浮気を突き止めては彼を追い詰め、病んだSNSをあげていた。でも今は、安定安心を求めてるらしい。実に柔軟である。

では自分はどうだろう。
学生時代は、心配されたいとか嫉妬してみたいとか、傷付いてる私に気付いてほしい、みたいな感情があったけど今は全くと言っていいほどない。そして、色々経て気付いたけど、私はあんまり嫉妬とか、(この言葉の使い方に違和感ばかり覚えるけど)短絡的な人がすぐ言う『メンヘラ』的な要素がないようだ。

何よりも平和が1番、揉め事なんてシリアスな場面なんて御免だし、会って話して触れ合ったら安心して、心地よくて、癒される、そんなものを求めている。

でもこれは、実際に憧れてたものを経験して辿りついた感情でもある。相手の嘘がバレた時、ふと虚しくなった時、そこにいいことなんて一つもなかった。ただ辛くて、信じられなくなって、何よりもっともっと自信がなくなった。何回も泣いたし、アホみたいに体調に影響が出たし、もういい、もういいよーってなった。

それをひとつずつ乗り越えて、パワーアップして、新たな考えが生まれている。PDCA、回しちゃってる。

きっとまた、このなが〜い人生の中で、恋愛に限らず求めること、得る感情は変わるだろう。それでいいし、それがいい。どんな考えも自分だし、どう思おうが私の自由だ。

変に過去に固執せず、かといって流され過ぎず、私は私を生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?