見出し画像

私がHSPと分かったハナシ。

幼い頃からずっと、人一倍空気を読んで、顔色を伺って生きてきた。

私は、相手の反応で、相手がどう思っているのかを感じ取ってしまう。

常に「人」を気にして、生きてきた。

そのせいで疲れやすく、自己否定感も誰よりも強い。

全て自分の責任だと感じてしまうのだ。


この性格なので、友達はいるものの、ご飯に行ったり深い話をする人はいない。

大学の講義で授業を受ける時も、8人で固まって受けるのだが、その中でも私は1人になってしまうことが多かった。

それが2年ほど続いたところで、私はうつ状態となり、とうとう限界がきた。

約2ヶ月前、自殺しようとした。

人生において本当に辛いことは、誰かから嫌われるということではなく、

誰からも興味を持ってもらえない
ことだ。

誰にも相談できない辛さ、孤独感が私にはあった。


そんな時、「HSP」という言葉を知った。

HSPとは、ハイリー•センシティブ•パーソンという、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味である。

その全ての特徴に、私は当てはまった。

5人に1人の方がHSPだと言われている。

私がHSPであることがわかった今、ほんの少しだけ気持ちが楽になったような気がする。


私と同じ様に悩んでいる方、HSPのことを知らない方にもぜひ、知って頂きたい。

私は今、人生を楽しめるよう自分と向き合っているところだ。

#HSP #日常 #発見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?