見出し画像

もう何年ぶりかのお墓参り (11/10)

 この日は、亡母の誕生日でした。

 都内にいるときは遠いのを理由に、菩提寺のすぐ近くに引っ越してきてからは、お寺さんへの挨拶などが億劫だと理由をつけて、なかなか足が向きませんでしたが、せっかくの機会と捉えて、お墓参りに行ってきました。

 祖先がお寺に多くの寄進をしたために、わが家の墓地は、お寺の敷地でも奥まった場所にある一等地にあります。

 久しぶりの墓参なので、さぞ荒れているかとビクビクしながらお墓まで向かいましたが、同じ墓地内に眠る遠縁のかたがたの親族でもお参りにきたのでしょう。墓地周辺は雑草もなく、わずかに落ち葉が吹き黙っている程度。タワシと雑巾で墓石をみがき、汚れを払っただけでなんとか形になりました。

 それで無沙汰が許されるわけもなく、お花を供え(花立筒が4つあるとは思わず花がずいぶん貧相になってしまいました…)、線香を焚き、きちんと眠っている皆さんそれぞれにむけてお祈りをしてきました。

 帰り際にお寺の関係者に会うこともなく、これならもっと頻繁に墓参りすべきだなと、つくづく自らの怠惰が反省された次第です。


 ↑ 記事は以上です。お気に召しましたら、ぜひポチッと投げ銭でも! 


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?