原作を改変することの良し悪し

漫画などの原作をドラマ化する際に改変することは悪いことだろうか?
単純に良い、悪いの話ではないだろうし、そこは法律と権利者の
納得と合意があればどのようにでもなるだろう。

セクシー田中さんの件について思うことはただ一つ。

変えてほしくないのはストーリーではなく
作品に込められた思いだったと思う。

当然ながら漫画といえども様々な種類があるが、
セクリー田中さんに関しては作者の主張や感情など様々な思いが込められた
作品であるように感じる。

ドラマの制作にあたり、その作品性が理解され、よく解釈されたうえで
その思いが尊重された上での改変であったなら、このようにはならなかったのではないか?

作者が作品を通して表現したかったことが反映されないどころか、
全く別のメッセージを持ってしまったと感じたのであれば
それを受け入れがたく思うことは想像に難くない。

ドラマの脚本に、そういった思いを尊重する気持ちが感じられないのであれば、理解されたうえでの改変を諦めるしかなく、結果とし一字一句忠実に再現してもらうしか無いと判断したのではいだろうか。

今となってはすべてが遅いわけだが、せめてオリジナルへのリスペクトを感じられる作品が作られることを望む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?