見出し画像

やる気って何だ?

前回投稿してからだいぶ経つ。

書きたいなー、書かなきゃなーと思ってはいる。

ネタも探してる。

メモもスマホにいくつかある。

でも、書かない。

もしかしたら、アウトプットに完璧を求めてる悪い癖出て、書けなくなったのか?

そう考えたが、実は先月、個人の活動でオンラインのプレゼンを2回した。

いずれも、僕の中では過去最高の出来だった。そう思えるくらい反応が良かった。

嬉しかった。

・・・さて、ここから本題に入る。

2つのプレゼンはそれぞれ全く違うコミュニティで発表したのだが、共通点があった。

それは「やる気を出してもらうには?」という、一度は誰もが考えたことのあるだろう問いだった。

過去の自分や、周りの事例を思い出し、共通点を見出そうとしてみた。

「あれ?そもそも、やる気ってなんだ?」

具体的に定義ができないことに気付いた。(気がする)

自分に関して考えると、やる気が無くなってると言える状態の時は、心身共に弱ってる時や、心の底からやりたくない事だったりする。

一方で、他人に対してやる気がないと感じる時は、相手に対して勝手に自分の期待する水準を押し付けているだけだったりする。

やる気って何なんだ…掴み所のない現象じゃない?

私を含め、多くの人はこんな事に勝手に振り回されているのか?

この一年、オンラインサロンや、その他いくつかコミュニティに入って感じたことがある。

この画像見て、どう思いますか??

↓↓

画像1

20200913やる気

やる気ってもしかして、「道間違った」みたいに、ある種の状態を分析することなく、自分が、もしくは他人が判断した(押し付け)だけでは?

その他、ここに挙げた以外に、「能力(経験)」っていうのも何かを遂行していくにも必要な要素になります。


…そうです。

僕は「疲れてる&ちょっと迷子」でした。

やる気ないわけじゃなかったんたんです。

いやー、良かった。

とりあえず、オチはこれくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?