患者さんとのコミュニケーションの取り方 新人薬局薬剤師さんへ

まずは先輩たちのやり取りを真似しましょう。
薬学部で習ってきた薬理作用を患者さんに説明すれば良いわけではないことが分かるでしょう。
患者さんが薬物治療を行うために必要な手伝いをするための情報を伝えることと、安全な服薬のために必要な情報をヒアリングするといった感じです。
じぶんのおやよりも年上の人を相手にすることのほうが多いかもしれませんが、徐々に慣れることで、角がとれてスムーズなやり取りが出来るようになるでしょう。
お薬毎に分かりやすい説明を日々考えるのも習慣にできるといいですね。
薬情という患者さんに渡す説明用紙の言葉を見てみるのも患者さん目線になれていいと思います。

頂いたサポートは更なる活動の原動力とさせて頂きます。