見出し画像

英語学習日記 #1 "Exceptional"

こんにちは。はじめまして!

金欠すぎて、春休みだというのに毎日英語の勉強をしています。基本的には、Blinkistというアプリを使って、その日の無料記事を毎日読んでいます。

https://www.blinkist.com/

こちらの英語学習日記シリーズでは、Blinkistで新しく知った英語表現や英単語を中心に、個人的に面白かった、勉強になったポイントを紹介していきます。今日はその第1回です!

本日のBlinkのタイトルと著者はこちら。

Exceptional by Daniel M. Cable
- Build Your Personal Highlight Reel and Unlock Your Potential -


今日のお気に入りフレーズ

今日のBlinkで、いいなと思った文章です。

Simply mitigating your flaws is hardly a source of excellence. You make your best impact when you lean into you naturally do well.

単に欠点を補うだけでは突き抜けることはできない。生まれつき得意なことに身を委ねたとき、最も影響力を発揮できる。

(lean intoの訳は適当です、得意なことに「運命をかける」とか?「力を注ぐ」とかよりは重い意味なのかな)。

Trauma isn't the same as a tragedy. Yes, tragedy is often traumatic. But trauma doesn't have to be tragic. In fact, trauma is sometimes positive.

トラウマと悲劇はイコールではない(悲劇はよく心的外傷をもたらすが、トラウマは必ずしも悲劇的だとは限らない)。ポジティブなトラウマもあるよ!という話。下の調査結果に続きます。


面白い調査結果

今日のBlinkで、へえ、そうなんだと思った研究/調査結果です。

Up to 83 percent of people who experience trauma report that it helped them grow as a person and changed their life for the better.

トラウマ的出来事を経験した人のうち最大83%が、その出来事によって人間的に成長し、人生がより良くなったと答えている。

病気によって急死に一生を得た経験をされた知人が、確かにこういった発想をお持ちだったことを覚えています。死を覚悟する経験が、人生で大切なものを明確にし、私たちの時間の使い方に大きな影響を与えるのでしょうね。


勉強になった表現

spoiler alert: ネタバレ注意

spoilにそういう意味もあるのか!確かにネタバレされたら台無しだよね。

introvert: 内向的な人、内省的な人

手持ちのOALD英英辞典では、[a quiet person who is more interested in their own thoughts and feelings than in spending time with other people]と書いていて、これは俺のことだ...!と思いました(俺がquietかどうかはさておき)。

packed schedule: びっしり詰まったスケジュール

忙しいことを表現するとき、busyのほかにこんな言い方があるんですね!忙しいアピールは嫌いなのでしませんが、覚えておいて損はなさそうです!

blooper: 人前でやらかした恥ずかしい失敗

[an embarrassing mistake that you make in public] 思い出しては恥ずかしくなる、あれです!

本文中では、blooper reel - an endless rerun of past mistakes and failures. と言い換えられていました。reelと合わさって、過去の失敗のビジョンを何度も思い出してしまうという意味になっています。俺もよくやります。


今日調べた単語

今日英英辞典で調べた単語は次の60個です!春休みで時間もあるので、前から知っている単語も意識的に調べて、例文を音読したり、自分が知っている意味以外での用例を確認したりしています。

画像1


誰よりも自分のために、ゆるく、地道に、投稿していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?