見出し画像

バーサボノート✍🌵

「多くのVtuberがやっている」と見聞きして、軽率にFANBOXを開設してみました

ところが、開設して1か月経った現在に至るまでFANBOXでやりたいことが思いつかず、いまだに何の投稿もしていません。

投稿していないから告知もしていないし、当然ながら登録者もいません。

「じゃあ何のために開設したんだよ」。

・・・おっしゃるとおりです。


正直な話、noteとFANBOX、どちらを選ぶか迷ったんですよ。

・どちらもTwitterやYoutubeと違って、クローズドな状態でコンテンツを発信できる。

・やりたいことは主にテキストコンテンツだから、どちらのサイトでも問題ない。

「それなら多くのVtuberがやっているFANBOXでいいか」ということでFANBOXを選んでいました。

いま考えると、その考え方が失敗だったなー。

そもそもバーチャルサボテンは他のVtuberと良くも悪くも別物なんだよ。

どうしてそれにもっと早く気づかなかったかなー。。。


今後はこっち(note)で、テキストコンテンツの発信もやっていきます。

月に1回、無理のないペースでエッセイ的に何か書くつもりです。

テキストコンテンツの発信の場にFANBOXを選んだあとでnoteを選び直した理由とか、歌にもラジオにも昇華できないこととか、思っちゃったこととか、いろいろ。

有料無料のうんぬんはもう少し考えさせてください。

最新記事はフリーにして、過去記事は有料にするとか、どうするかは悩んでいるところなので。

ポジティブな内容もあればネガティブな内容も出てくると思いますが、サボテンにだって思うところはあるんです。

とりあえずちょっと前から疑問に思っていることは、「どうしてみんなそんなにコラボできるのか、どういうきっかけでコラボできるのか、そもそもコラボできるくらいの関係性はどうすれば築けるのか」です。

それと「デモ音源がもらえる、ってそんなに嬉しいことか?」というのも引っかかってます。


・・・あれ?

サボテンって毒ありましたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?