見出し画像

【#夜の独り言】0から1へ、1からその先へ(2)

皆さん、ラブライバーしてますか?(2回目)


▼前回の記事は以下のリンクからどうぞ▼

ラブライブ!歴が浅い人間がラブライブ!を語った前回。
影響力があったら炎上していたな、とか思うが無いので安心。


昨日6月9日“ニジガク"こと、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」
初アニメMVの視聴動画が公式より配信された。


唐突に出てきた「虹ヶ咲学園スクール同好会(以下ニジガク)」という単語。


プロジェクトラブライブ!の3番目にあたるシリーズで、
まだアニメ化もされていない作品。
(昨年末にアニメ化決定の報せがあり、ニジガクの1st  Live2日目に参加していた私は、Live会場で聞いて目を潤ませた。いつかドームも行けるといいね。)


そのニジガクだが、上記の通りアニメ化が決まっているのだが、
絵柄が「ラブライブ!シリーズ」とは異なる、という点が賛否を分けていた。


大人の事情もあるのだろうが、私個人としても
シリーズの絵柄でニジガクをアニメ化して欲しかった一人。


そんな中で公開された初アニメMVの一部。

▼未来ハーモニー/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会▼


▼無敵級ビリーバー/中須かすみ(ソロ)▼


イケるやん!(謎目線)


確かに絵柄は違うけど、これもまた新しい表現の一つで、
ラブライブ!の形で。


アニメにも期待しよう。


さて、やっと本題。


今回noteでラブライブ!に触れたのは、
勿論自分の「好き」について書きたかった、という点もあるが
それだけでは無い。


ラブライブ!サンシャイン!!の作中に出てくるキーワード、

『0から1へ、1からその先へ』について書きたかった。


作中で主人公達は「0を1に変えたい」と願い、
行動して「1」を作り上げた。


「1」で満足しても良いはずなのに、
満足する人も多いはずなのに、
もっともっと輝きたいと願った。

願えた。


行動するか、しないか。
全ては「したいと思えたか、否か」で決まってくる。


何かにつけ平和産業は「たかが」と枕詞に付けられてしまうことが多い世の中。


たかが、アニメ。

たかが、映画。

たかが、小説。


自分にとっての「たかが」は誰かにとっての「好き」であり、


その「好き」が1人の人生を、
未来を変えてしまうような、大きなきっかけになり得る、
という事に気付けない人は可哀想だ。


何かを始めること、そして育むことは
歳を取るにつれ難しくなってくると感じるけど、

0から1となった景色も、
1から100に、1000になっていく景色も、
「見たい」と思えるイマを私はラブライブ!から貰ったのだと思う。


『0から1へ、1からその先へ』


まだまだこれから、これからだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?