見出し画像

Pythonぶつかり稽古と人付き合いの調整勉強。2020年9月20日【特にオチのない日記】

 書き方、ちょっと変えてみた。自分のために書いてるnoteだもの、好き勝手にやらせてもらうぜ!!!

一日の記録

Pythonをいじってみた
自分の居場所について語った
イラスト書いた
義兄・姉カップルと食事会
ごはん

Pythonをいじってみた

 プログラミングの練習もかねて、イラストアカウントをもっと人に見られるようにする仕組みづくりを、ベナオさんのnoteを読みながらやってみた。とりあえず、PythonをPCにインストールすることはできた。ただ、問題は文章の理解力と現状の把握能力なので、また詰まる覚悟を決めたのだった。。

 このうちtimeライブラリで詰まったので、プログラミングに詳しい知り合いに質問をしてアドバイスを仰いだ。下のコードを打つといいとアドバイスを受けたが、なぜなのかはまだわからない。

import time
t = time.time()
print("Hello, World! " + str(t))

居場所探し・欲求不満について語った

 Twitterの知り合いと、自分の居場所とアイデンティティーについて語った。時に、人は承認欲求で自滅してしまう。自分に自信が持てないことが嫌で、誰かに認めてほしくてSNSで病んだつぶやきをし続けたり、反応がっもらえないことに逆上したりする現象、いやだよねという話をした。
 話し相手は、なんだかんだ、直近の投稿に対する反応っていう短すぎるスパンで見ても変化なんて微々たるものだということを、過去の経験から気づいた話をしてくれた。そんな刹那的な欲求を満たそうとするより、楽しいことを素直に続けて、ちょっとずつ反応を受け取る過程を楽しんだほうが、結果的にはもっと楽しくなったよ、という本質情報をもらって、有意義だなぁと思った。好きなことを無理なく続けられる人たちに囲まれているのって、わかりづらいけど、生命線だよね。めっちゃ大事だよね。
 ほかにも、快適な人付き合いのためにカーネギーの「人を動かす」やジョングレイの「ベストパートナー」などを勉強して実践しまくった話、引き寄せの法則って、言うことで身に起こった変化をしっかり認識できるし行動のコストが下がって使えるよね、などの話をした。4日間では全部読み切れない、見きれないだろうが、手を付けられるところからものにしていき!

イラスト書いた

今日も趣味に向き合えてえらい

義兄・姉カップルと食事会

 新婚記念として、姉と義兄のお祝いをしに、ちょっといいところの豆腐料理屋さんに行った。腹ペコで初めのほうは会話に入らなかったものの、腹が満たされていくにつれ、少しずつ会話を楽しむことができた。豆腐が濃厚で美味しかった。
 今年、コロナで結婚式を挙げられない人が16万人ほどいるそうで、ブライダル業界も大変だなぁと思った。プチ新婚旅行は青森にするらしい。紅葉、楽しめるといいね。

ごはん

画像1

朝兼昼ごはん。食事RTAみがある

画像2

夕飯。豪華だぁ(*'▽')

本日のまとめ

 今日は出来事別に並べてみました。こういう書き方だと印象に残ったことをそのまま出せて快適なので、今後はこの書き方でしばらくやっていこうと思います。それでは今日はこの辺で。ここまで読んでくれてえらい!

画像3


明日も書いていき~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?