見出し画像

「日曜の余韻」とのつきあい方を考える。2020年9月7日【特にオチのない日記】

 こんにちは。月曜日はどうにも休み明けのせいなのか、日曜の余韻と平日が入り混じっていることを自覚できるようになりました。心の奥底から休日を望んでいる心理状態。土日なのに「休日がほしい」とのたまうのは欲張りかもしれないけれど、今後叶えていきたいと思えてなりません。「土日2日しか休みがないんや」と抑圧するよりも、「どうすれば休みを増やせるのか?」を無理ないペースでやっていきたいものです。それでは、今日も書いていき。

一日の記録

・おはようございます(8:10起き)
・朝ごはん。ホットケーキ、キャベツ、卵焼き、ニンジン
・仕事開始。今日は先週からなあなあになってた作業の前提や目的をもう一度上司と認識合わせして、改めて目的に沿うように文章やスライドの図形を作り直した。割と分量が多く、一日の半分以上を使って、半分ほど終わった。残りはデータ処理作業。
・昼ごはん。ナポリタンとキャベツ。すっぱ目トマトとタバスコが引き立っていた。
・夕ごはん。ハンバーグ、キャベツ、にんじんのサラダ、白米、味噌汁。
・食後、プランク20秒、スクワット20秒を2セット行った。
・日中届いていたメルカリの受け取り評価を済ませた。日曜にYou Tubeで見ていたトリビアの泉に触発されて、「へぇの本」を買ってみた。

画像1

送料込みで、10冊4000円なり。

10数年前に絶版になっているせいか、Amazonでは定価1000円足らずのところ1600円台で出品されていた。ちょっとプレミア感が出ていて面白かった。「へぇの本」は全15巻まで出ているので、すべてを蒐集するのは少し骨が折れそうだ。

新品14,000円て、よほどの物好きさんじゃないと買えないのではなかろうか

・風呂は早足で済ませた。入浴後はへえの本を読みつつ、土日に手を付けていなかった小説のネタ出しに取り組む。

本日のまとめ

 先頭にもでてきたように、土日に熱中していた余韻を月曜に処理するようになってきました。土日にできなかった「やりたいこと」を月曜のスキマ時間に消化しようとして、どうにも今後やりたいことに意識が向かないみたい。しかも、仕事も「今後やりたいこと」に入っているせいでどこか集中できていないみたい。
 月曜の作業は負担が軽いものにしつつ、土日でやりたいことをこなせるように起きている時間を伸ばす、つまり規則正しく寝る習慣をつけないとあかんなぁと振り返りました。

画像2

日記も毎日書けることはわかったし、そろそろ早寝も習慣づける時が来た。何度か挫折してるけど。

 それでは今日はこの辺で!また明日🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?