セミナー会場の座り方

仕事として研修・講演を企画することもあれば、個人的にセミナーなどに参加することもあります。そういった機会で思うことに「どの席に座るか(座ってもらうか)」というのがあります。たとえば50人規模のセミナーに参加して自由に席を選べるとき、みなさんならどういう席に座りますか?

画像1

・会場の前列、後列(講師やスライドからの距離)

・同じテーブルの通路側真ん中(テーブルの出入りしやすさ)

・会場全体の入り口から近さ(会場への出入りしやすさ)

実際に会場自体がどの席から埋まっていくかというと、だいたいが後列の通路側からですね。そして込み合います。せまいな、通りづらいな、スライドが見えづらいな、という様子を見ると、主催者側だったときはどうも申し訳なく思います。

私はというと、セミナーなどに参加する側の場合、ある時からなるべく前の方、それも一番前に座るようになりました。というのは、そもそもあまり座る人がいません。そうすると、狭い想いをしたり、見知らぬ人と近い距離にいる妙な緊張感をもったりせずにすむようになりました。誰か座ってきたとしても、それは後列にいるときと同じですし。また、スライドも講師の表情もよく見えるようになり、セミナー自体にも集中できることが増えたように思います。

なんとなく後列を選びがちな方も、実はそうする理由があまり明確でないこともあるのではないでしょうか?なんとなく、で決めていることを見直してみると、意外な発見があるかもしれません。

次に参加する会があれば、席を選ぶときに考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?