見出し画像

非効率がおもしろい。あえて、自転車で子どもと受診したら。

非効率なことに、おもしろさってあるのかも。

昨日のタスクは、子ども2人と病院2件を回る。いつも混み合う皮膚科と、インフルエンザの予防接種が待つ小児科。

なんて、ハード…。
移動に、待ち時間に、注射で大ゴネするばす。絶対疲れる。

どうしたら、効率よく疲れないで終わるかなと考えました。

…いや、どう考えても、疲れないの無理やろ。

だったら、大変だけど楽しく終えることに目標にしてみることに。

さぁ、いざ出陣。

保育園で次女をお迎えし、小学校までチャリでそのまま向かいます。

家に着いたら、速攻で車で病院にいき、午後の一番目の予約をとる予定が、

天気が良くて、なんだか自転車で行きたくなってきました。

んー、効率悪いし、疲れるぞとよぎるものの、エイッと片道40分を自転車で行ってみることに。

やってみたら、橋のてっぺんは風が気持ちよかったり、いい雰囲気のお店を見つけたり、心地よさやワクワクがありました。

体を動かすのもよかったのか、息子も楽しかったねって言っていたり。

車で行った方が、楽だし時間のロスも少なかったかもしれないですね。
結果としては、早く終わるもの。

でも、自転車という効率の悪さは、景色を見たり、子どもと一緒に何かすることができました。
過程を楽しむ満足感って、こういうことなのかなと思いながら。

お休みの日には、
ちょっとおもしろそう、を諦めず、
あえて効率悪いことをやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?