見出し画像

中古の楽譜と、ありがとうを伝えてみると。

嬉しい気持ちを、あえて言葉にする。

ちょっと勇気がいるけれど、じーんとくることもあったりして。
例えば、日常のちょっとしたやり取りでも。

久々にエレクトーンを弾いた帰り道。
ふと、子どもの頃。レッスンで習った曲が弾きたくなってきました。

あの時は、地味だなと思っていた教本。
でも、時が経っても弾きたくなるのは、選ばれし曲を載せた、さすが教本。

早速、大きめの本屋さんへ行ったものの、エレクトーンの楽譜が見当たらない。

何度も行ったり来たりして、やっと見つけたコーナーは、もの寂しい装い。
サックスやフルートにまで、陳列面積で負けている。

当然、数十年前の教本はあるワケもなし。
でも、諦めきれず中古を探してみたところ、
一件だけ見つかりました。

即購入、即開封!
思い出されるのは、いい気分で弾いていたあの日や、むしゃくしゃするままに弾いたあの日のこと。

楽譜だけでなく、思い出を買うっていいなぁ。
あ、せっかくだから…と、その気持ちをお礼のコメントに書いてみました。

「売れればなんでもいい」と思う派の人だったら、温度差があって恥ずかしいな…と思いつつ、

「探していたものだったので、とても嬉しかったです」と、控えめに。

数日経って、その方からコメントがありました。
「エレクトーン人口が激減するなかで、譜面が受け継がれていくのは、嬉しいです」と。

私だけでなく、相手の方も嬉しいと感じてくれていた。
コメントだけのやり取りで、しかも、中古という低い価格の場で。

使っていた人の思いも継いでいけるって、中古だからこその味。
値段が価値とは言い切れないって、こういうことなのかな?
奥が深い。

「ありがとう、嬉しい」と伝えることは、なんだかオーバーで、嘘くさく、媚びてる気もしていました。

自分だけがグイグイ行って、相手に一歩引かれるのが怖かったのかも。

それでも、表向きだけではない言葉をもらって、モノ以上に心にグッとくるものがありました。

素直な気持ちを言葉にするだけでもいいんだな、きっと。
あえて、言葉にしたことが、波紋のように広がっていく。

大げさにしなくても、小さい石をそっと投げてみるだけでも、いいかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?