不間合 2023/3/9

 やばい日付が変わる!10分で日記書くぞ!

 遺伝子組み換えメダカ関連で一気に逮捕者が出た。言いたいことはTwitterでだいたい書いたので、ことさら追加で書きたいようなこともないんだけど、今回の事件は割と生物関連クラスタ(もう死語?)以外にも波及している気がする。

 やっぱり、普段農業や生物に触れていない人にとって、「遺伝子組み換え」はまだホットなキーワードなんだろうか。それとも多数の逮捕者が出た方のインパクトか。
 メダカの改良品種が爆発的に増え、異常なほど多様な場所で売られるようになったのはここ10年〜15年くらいかと思う。アクアショップはもちろんのこと、取扱業がいらないのでホームセンター・道の駅・コンビニ・飲食店などさまざまなところでメダカが売られまくっている。かなり異様な景色だ。


 花粉症が辛い。茨城に引っ越して一気に症状が悪化した。明らかに杉の野郎の仕業だ。許せんよなあ。
 撲滅とまではいかないにせよ、ここまで多数の国民が苦しんでいるのであれば全国的に杉の数を減らそうという話があってもいいんじゃないか。花粉を飛ばさない杉も開発されたと聞いていますが……?
 杉に材木としての役割があるのはわかるが、他の樹種に切り替えていくことはできないんですかね。日本全国でどれだけの生産力が落ち、どれだけの紙資源が消費されているか考えたら、選択肢に上がると思う。


 10分で書けなかった。次こそは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?