「潮が舞い子が舞い」5巻感想

感想中で使うグループ分けは以下の通り。
・エレメント(水木・火川・風越・土上)
・数字(百々瀬・五十嵐・一万田)
・方向(右佐・前島・柚下・土上)
・動物(虎美・犀賀・狐塚)
・色(黒羽根・白樺・赤桐・小金井)
・植物(柿境・枇杷谷・柚下)
・職業?(釣岡・車崎・旅屋・歌野・縫部)(人気者グループ)
・武器(刀禰・剣持・槍原・弓立・斧生)
・天気(晴原・雨窪・雲出)
・サイズ(大垣内・中畔・小笠原)
・バーグマン(バーグマン)

第45話
エレメントグループの青春。
摩耶ちゃん先生は男子高校生に馴れ馴れしく触らないでください!(触ってはない)セクハラですよ!
高2にして青春の終わりを意識する風越、わかるよ。この年になると時間はどんどん早く進むようになるし、やるべきことも多いし、中学→高校と高校→大学は全然違うもんな。
まあでも、そういう寂しさも含めて青春だから……たぶん。
旅屋ちゃん犀賀ちゃんは男子高校生に近づかないでください!勘違いするでしょ!

第46話
天気グループのコンプレックス?の話。
バニラ巨女の雨窪ちゃんはほんま可愛いな……。
懸垂で腕力鍛えてる雲出ちゃんも可愛いな……。(人を抱え上げる筋力はそれじゃつかないと思うよ)
体型を気にしてる晴原ちゃん、やめてくれ。まだ成長し得る高校生がダイエットなんてしなくていいんだ。な?

第47話
数字グループのキンタマ(猫)探し。
令和のジジイたちはノリが大学生で良い。キンタマで照れる浜さんは中学生。
動物好きな車崎、構ってほしいバーグマン、摩耶ちゃん先生、右佐、水木、かわいいやつらしかいねえなこの話!(この漫画!)

第48話
動物グループ+歌野旅屋でしょーもない話。
開幕早々の狐塚さん蠱惑的すぎませんか? すみません太文字のうえに敬語になってしまいました。
前から薄々思ってたけどお前…お前は…悪女や! 右佐は俺が守る!(?)
歌野ちゃん旅屋ちゃんはさりげなくインテリ。博識で美人なギャルが存在すると我々オタクの立つ瀬がないんですが……
狐塚さん……美脚を惜しげもなく披露するの即刻やめてくれませんか? すみません太文字&敬語&威圧的になってしまいました。

第49話
百々瀬バーグマンの恋愛観。
百々瀬には一言だけ言っておきたい。
「異性関係を周りにからかわれて否定することを繰り返していると、そのうち本当に気まずくなって付き合わないまま終わり、10年後に再会するもお互いにパートナーがいてなんか寂しい気分になったりするぞ」と。一言の量じゃなくなった。
珍しくバーグマンが静かな回。開幕、百々瀬を水木に取られそうになってショックの顔と、その後のドヤ顔、雄弁。
そしてラスト! 次回に続く刀禰っち。

第50話
刀禰! 縫部! 刀禰!
「何回も覗いといて」 ちょっと待って。何回も遭遇してるんかい。
女子が着替えてるところを何回も見てるんかい。だめだよ。刀禰だから許されてるってことを忘れないでね?
「心がめちゃくちゃだよ 俺どうなってんだろ」
バーグマンと縫部のWやばい女子に性癖を狂わされてる刀禰っちの将来が心配です先生は。責任取ってね。
刀禰にかわいいって言ってほしい縫部、お前もお前で狂わされてるぞ!自覚してるか?

第51話
団地組+動物グループ+教師陣の人付き合い。
浜さんが言ってるゲームは「ずっとはやい」のアレですかね…。
水木に手掴まれて照れる百々瀬。バーグマン、お前の言動はけっこう逆効果を呼んでしまっているぞ……。
氷室! 湖港さん! 先生ズ! そして明らかになる浜さんと那智先生の関係。
那智先生はナチュラルに深いような話してくるからずるいな。

第52話
百々瀬+虎美+人気者女子の男子人気投票回。参加者すくなっ。
百々瀬ずっとからかわれっぱなしでさすがに可哀想になってきた。そういうのだぞ!周りの無神経がダメにするんだぞ!
縫部の泣き落としはどんなキャラにも有効な鉄板技。メタルナーのポン拳かな。
少女漫画大好きでロマンチックな恋愛に憧れる縫部、ギャップにも程がある。萌えより恐怖が勝つ。
そして刀禰に投票する縫部……やめろ! お前…やめろ!
本人が入ってきても何ら動じてないのはなんか……何? もう考えるのやめていいですか?
虎美は右佐に投票したと信じてるよ。

第53話
右佐・右佐母とびわたに不良グループ。
これ言っていいやつかな……右佐母、作中1位じゃないですか?(何が?)
息子が嫌がる地雷を片っ端から踏み抜いてくるのに、母を嫌いにならない右佐、天使👼
黒羽根と枇杷谷ちゃんは周りもあんまり触れない感じで良い。良いけど……
ある程度焚き付けないと動きがないまま終わっちゃうよ? さっきまでと言ってること違うと思うかもしれんけどどっちも真理なんで。文句ある?

第54話
氷室わんわん。
いや〜氷室ちゃん……好きだな……水木……猛省せよ。

第55話

画像1

ああああああああああああああああああ!!!あああああ!!!!!!!、あああああ
犀賀ちゃんそれはダメだよ…………
それは……
右佐………………

最後に
第55話、web版で読んで知ってたけどもう心が折れそう。
阿部先生の漫画では唯一こころ安らかに見ていられる本作が今後どうなってしまうのか……それはまだ……混沌の中。

#マンガ感想文

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?