見出し画像

ケチをつけるよりお世辞を♡


元が借金体質(あえて性質でなく体質と表現させていただく)の為、今でも気をつけている。

買い物依存的な欲求が出てきてあれもこれも、となった時に「それいる?」とか「え?似たのもってない?」のように。またモデルさんがつけていて素敵なもの(アクササリー 服 小物 化粧品など)は「つけるのはあなた(錆猫)ですけど???」と自分自身にケチをつける。

また「これをつけたら(今より)素敵になるんじゃないか?」
そんな思いから買い物をしたくなる時は「あら、今もとっても素敵よ〜」とか「今お持ちの物の方がずっとお似合いです」と自分自身にお世辞を。

こんな楽しくもバカバカしいことを何度も繰り返し、どうやらお世辞の方が自制心が保ちやすいと気付いた。
この方法、返済中に気付いていたらもっと精神的に楽だったかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?