見出し画像

贅沢ポイント

借金を全力で返済する時に、ひとつだけ「ここだけは節約しません」というポイントを作る方がいい気がする。

金銭的な余裕はまったくなくても「大好きなゲランの香水は毎日つける」「ファンデーションはコスメデコルテ」「紅茶はマリアージュフレール」「毎朝スタバにいく」「美容院は今まで通りの頻度で通う」「ジムは続ける」など。
人によってはボーナスの度に予算を決めて一人旅はするとかも楽しそう。

全部の出費を引き締めて全力返済というのは理想的だが、なかなか続かないのではないだろうか?気力の維持と楽しみのために好きなものを使い続けたりすることは大事だと思う。大事なのはひとつだけというところだと思う。そして個人的には自分ひとりでできるもののほうが出費のコントロールがしやすいかなと思う。

自分に大きな満足感をくれるものは何か、本当にしたい贅沢はなにかを考えるのは大事だと思う。私は大好きなシャンプーを使い続けることを全力返済時の贅沢ポイントにしていた。あれもこれもと贅沢や無駄遣いをしまくっていた時よりそのシャンプーを使える幸せを感じることができた。あとは愛猫の健康と幸せを守るお金を使うこと(餌やワクチンや定期検診)。それ以外はすべて後回しにさせていただいた。

ダイエットと似ていてずっと続けられる生活に修正するのが借金返済の目標でもあるので、絶対に欠かせないものは欠かない方がいいのだと思う。それをまずひとつだけ選ぶ。振り返っても大事なことだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?