見出し画像

ジェノベーゼレシピとオリーブオイル(それではさっそくBuonappetito!①)

最近イタリア人(というか南チロル人←大事)のご夫君を持つ方とやりとりしておりまして、イタリアで食べた本物のジェノベーゼのレシピを教えて頂きました。

ドイツでは材料が手に入らず(もしくは高い)本物のジェノベーゼは作れないと嘆いてらっしゃいましたが、そんなに違うものかと逆に驚いています。てっきりEU圏内だし、近いし(ほんとはそんなに近くないけど)、似たようなものかと思っていましたが全然違うようです。

ということでレシピをおすそわけ。

ジェノベーゼレシピ

バジル:手に山盛り二つ分                      オリーブオイル:コップ一杯(200mlくらい)             ペコリーノチーズ:100g グラナ・パダーノでも可          松の実:100g ひまわりの種でも可                 にんにく:3かけ                          マジョラム、塩:少々

グラナ・パダーノはパルミジャーノ・レッジャーノとは産地が違って、風味が優しいので食材の味を邪魔しないとか。ただチーズの種類はそんなに影響がないそうなので手に入りやすいチーズで大丈夫そうです。

味の決め手はオリーブオイルとバジルでこれが全然!違うそうです。良いバジルはイタリアの太陽をしっかり浴びて、葉がぷっくりとして葉脈がくっきり出たものだそう。ハウスで育った軟弱なバジルでは物足りないんですね、きっと。

スーパーで買ったバジルの苗を数日陽に当ててみましたが、真ん中あたりはちょっといい感じになったかなという程度。

画像1

作り方としては上記の材料をフードプロセッサーか何かですり潰すだけの簡単料理。作ってみたら大変美味しかったのですが、たぶん彼女の味わったイタリアの本物のジェノベーゼからは程遠いところにあるんだろうなあと。だってオリーブオイルの違いがわからないんですもの!


本物のエクストラバージンオリーブオイル

本物のエクストラバージンオリーブオイルに関しては、イタリアでもスーパーでは入手が困難で、ネットでお取り寄せか農家から直接仕入れるしかないという貴重品だそう…!1リットルで35~40€もしたとか。普段500ml10€以下のものを使っている我々は一体。。

そういえば前に「エキストラバージンの嘘と真実」というオリーブオイルに関する本を読んだ時も、市場に出回っているオリーブオイルに「エキストラバージン」はあり得ないと書かれていました。スーパーで見かけるオリーブオイルはほとんど「エキストラバージン」と銘打たれてますが…一般人には見分けがつかないから困りますよ!!

美味しいオリーブオイルとは青臭さがあるものだと、イタリアでオリーブオイルを作っている方に教えて頂きましたが、それにしてもよくわからないのが正直なところ。ジェノベーゼに使ったお高めのオリーブオイルも青臭さはしっかり感じました。でも意外とソースにするとまろやかになり、果たしてこれがちゃんとしたオリーブオイルなのか。。ますます袋小路です。

↑こちらはプーリアでオリーブオイルを作っている日本人の方が運営しているサイト。日本にも発送してくれるそうですよ!


イタリア人でも手に入れられないオリーブオイル

「テルマエ・ロマエ」などで知られるマンガ家のヤマザキマリさんも「それではさっそくBuonappetito!」というグルメエッセイ漫画の中で、本物の「エクストラ・バージン・オイル」は広大なオリーブ畑から年に5本しか取れないと仰っていました。

そんなの特別なコネのある人じゃないと無理じゃないですか!!それが本当だとしたらネットでもお取り寄せできないので、日本のスーパーに置いてあるわけない。。

しかしそんな貴重で美味しいオリーブオイル一度味わってみたいです。もう香りが全然違うとか。

ちなみにこの漫画、ものすっごく食欲をそそるのでぜひ読んで頂きたい!!(「テルマエ・ロマエ」の絵を想像するとびっくりするかも。私はこっちを先に読んでいたので「テルマエ・ロマエ」を読んでびっくりしました…)これを読んで知ったムケッカを食べた話や、オッソブーコの話もまた書きたいと思います。


オリーブオイルの旅は続く

ドイツのスーパーでもオリーブオイル事情状況はほぼ同じですが、違うのは置いてあるオリーブオイルの種類が多いことと、ポルトガルやスペイン、ヨルダン!等のオリーブオイルも置いてあるところ。実はスペインは生産国ランキングではイタリアを抜いて世界一だそうです!(スペインのオリーブ畑は本当に広大でした…)チュニジアでも作ってるとチュニジア人の友達も言っていたので、イタリア産のオリーブに限らなければ美味しい本物のオリーブオイルは見つかるのかも。

とはいえ、ジェノベーゼのレシピを教えてくださった方もまだオリーブオイル探しの旅は終わっていないそう。。

スーパーで買って一番マシだと思われたのはBertolliというメーカーだそう。

あ、これドイツのスーパーでよく見るわ。と思ったら我が家にありました。。上の方で500ml10€以下と書いたもの。案外おいしいオリーブオイルを食していたのか、旅を進めるためにもまずゴールとなるオリーブオイルを誰か提示してください~!