主な職務経歴と、私の強み

はじめまして。
サービス管理責任者で就職活動中のサビ管@就活中と申します。

今回は、私の主な職務経歴と、強みについて書いてみたいと思います。


---------------------------------------------------------------
前々職
障害者グループホーム
日中支援員


事業所新規開設。
主に、利用者様の日常生活上の相談や仕事に関する悩み事相談にのったり、食事作りを担当いたしました。
利用者様が増えてきた際には他世話人と協力しながら献立表を作り、最大で7人分の入居者の食事を作りました。

----------------------------------------------------------------------------
前職
訪問介護事業所
サービス提供責任者


事業所新規開設。
訪問介護事業開始前は利用者さんを獲得すべく、相談支援事業所や各関係機関にアポイントを取り、営業に回っておりました。

事業開始後、約3ヵ月で利用者様を新規に獲得し、利用者様の数を3倍に増やしました。
基本的には現場対応をさせていただいており、帰社後は日々の仕訳記帳、サ責としての業務である職員からの相談対応、利用者からの相談対応、出勤簿や記録の管理をしておりました。

決算期には日々の業務に加えて現金実査、決算処理、法人税申告書作成提出を行いました。

資格、免許

  • 介護福祉士

  • 保育士

  • サービス管理責任者基礎研修修了

  • 強度行動障害支援者養成研修修了 (基礎・実践)

  • 手話通訳講座入門編 受講中

  • 盲ろう者向け通訳介助員養成研修 前期課程修了


私の強み

1.事業所立ち上げを2回経験していること

事業所立ち上げを2回経験し、最初に何が必要なのか、相談支援事業所や他関係機関にはどのように営業しに行けばよいのかが感覚値でわかっておりますので、オープニングや新規事業立ち上げの際にはお力になることが出来ます。

2.経理、現場、職員マネジメントを経験していること

経理業務と現場での利用者様対応と職員対応を経験しておりますので、事業所内で高い視座を持ちながら業務を遂行することが出来ます。

3.利用者様に対する直接の支援論だけでなく、法人に利益を残す考え方ができること

2の内容と少し重複しますが、経理は日々の記帳だけでなく、決算まで日常業務と並行して行いましたので、利用者様に対する直接の支援論だけでなく、法人に利益を残すためにどのような考え方と行動をすればよいのか、お金の面から考えて行動することが出来ます。


4.限りある社会資源をどこまで活用できるのかを理解したうえで社会的責任、道義的責任と法的責任を切り分けながら業務にあたることが出来ます。

利用者様の困りごとに対し援助させていただく際、そして計画書等を作成する際にはどのような言葉を選ぶのかということによって利用者様の人生に大きく影響を与えます。
もちろん利用者様の困りごと全てが今すぐに解決可能かと言いますと難しい場合も多いですので、支援者も含めて当事者ひとりひとりが社会に参加しているという社会的な責任と、現状限りある社会資源をどのように活用するのか、そして利用者様に接する際に発生する道義的責任と法的責任とを切り分けながら業務を行うことが出来ます。

5.法令遵守を意識し実施指導にいつでも対応できるように実務を行ってきたこと。

日々のサービス提供記録の管理や経理業務等に力を入れることで、実施指導を意識した実務を行ってきました。

---------------------------------------------------------------


以上が私の主な職務経歴と強みとなります。

基本的には私の地元である北陸で就職活動を行う予定です。
興味がある方は是非ご連絡いただけたらと思います!

宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?