トイレ掃除中に催したら

僕はよく考えすぎな人間だと言われる。人の何気ない一言で2週間傷ついていたり、言葉尻で一喜一憂したりすることが多々ある。自分でも「考えすぎだろ!」とツッコみたくなるくらい考えすぎる。

居酒屋でバイトをしているのだが、まぁまぁな繁盛店でバイト中にトイレに行きたくなっても「今トイレに行ったら社員さんに嫌な顔されるかも」とか考えて結局仕事が終わるまでトイレに行けないことが今1番の悩みだ。これも考えすぎない人なら即トイレに行けてると思う。

考えすぎる人と考えすぎない人の違いは、自分の欲を優先するか人からの見え方を気にするかだと思う。ここの塩梅が難しくて、自分の欲を優先しすぎたら一般的に自己中と言われて、人からの見え方を気にしすぎたら一般的に面倒臭い人とされてしまう。

先日、例によって居酒屋バイトでずっとトイレに行きたかったけど行けない日があった。この場合しばらく経てば便意は収まるから仕事が終わってから思い出したようにトイレに行けばいいのだ。でもその日は違った。締め作業の中のトイレ掃除中に強烈に催してしまったのだ。

もうそれぞれが与えられた締め作業をしている段階で、今トイレをしても社員に怒られることはない。これは自分とトイレの戦いだ。

冷静に考えてほしい。トイレ掃除前に便を出すのか掃除後に出すのか。掃除前にした場合、自分の便の後に掃除をするからトイレが汚れることはない。でも自分の便の直後に便器に顔を近づけて掃除をするというのは嫌悪感がある。逆に掃除後にした場合はトイレは多少汚れて終わるが、自分は嫌な思いをせずに済む。
もしここまで冷静に分析できていたら僕は絶対前者を選ぶ。自分のことしか考えず掃除した後のトイレに便を出すような自己中野郎にだけはなりたくないからだ。

でもその瞬間、焦っていた僕はトイレ掃除後に便をした。自分の欲を優先してしまった。大嫌いだった自己中野郎になってしまった。

「人は誰しも二面性があるなぁ」って言いたかったけど、全国の考えすぎな読者に「俺も二面性あるのかなぁ…」と2週間悩ませてしまうからやめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?