見出し画像

職員紹介②

こんにちは!
9月も後半なのに暑いですね( ;  ; )
3連休はどう過ごしたでしょうか?
私は子供たちの送迎や試合観戦(息子がバレーボールしてます)、演奏会(娘が太鼓してます)で3日間あっという間に終わりましたー٩( 'ω' )و

さてさて、今日も職員紹介いっちゃいます!
今日は生活支援員のHさんをご紹介します^^
な、な、なんと、職業指導員も生活支援員もHさんだったーーーーーー(゚ω゚)
同じ名字ではないのですがイニシャルが同じでした!
ふふふ。


生活支援員とは?

生活支援員とは、障がい者施設や就労施設などで障がい者の日常生活における自立支援を目的にさまざまなサポートを行う専門職です。
基本的には食事・入浴・排泄なども身体介護や、調理、掃除、洗濯などの家事支援、金銭管理などの直接的な支援を行います。施設によっては利用者が自立して生活するための就労支援のサポートも行うこともあります。
利用者の健康管理の指導や生活相談、作業におけるさまざまなサポートなども行います。
生活支援員は心身のさまざまな障がいを抱えた方の生活を支える障がい者支援の要となる職種です。直接介護や、関係各所との連絡調整、事務手続きのお手伝い、支援内容に関するマネジメント業務など、幅広い業務を行います。
とまり木福祉協会の生活支援員は身体介護や家事支援などはなく、就労支援が主です。
先日紹介した職業指導員との業務の違いはほとんどありません^^

とまり木福祉協会の生活支援員、Hさんはどんな人?

Hさんはとまり木福祉協会で働くようになり1年半の35歳女性です^^
(年齢公表OKいただきました!)
(うさぎ年の年女!)
入社当初からスーパールーキーでとにかく仕事ができる!
入社数日で施設外就労を一人で担当!
(施設外就労は今年1月で終了してしまい、今は施設内一本です。)
長身(169,4センチ!)でスラーっとしていてべっぴんさん!
(芸能人に例えると波瑠に似ています!)
体育会系で自分の考えや意見をしっかり伝えてくれます!
でもゴリゴリの体育会系ではなく、めーーーちゃ優しい体育会系です。
(わかる?わかってくれるよね?笑)
仕事もできるけど近寄りがたい完璧なキャリアウーマンではなくちょっぴり抜けてるとこもある可愛いHさん。
(数を間違えたりとか?数を数えられなかったりとか?笑)
とまり木福祉協会の職員の中では可愛い可愛いマンネです^^
(マンネとは韓国語で末っ子、最年少メンバーという意味です!)

とまり木福祉協会のインスタはHさんが投稿してくれています!

今回も職業指導員のHさんと同じ内容でインタビューしましたー!!

趣味は?
「体力作り!」 40代を元気に過ごすために今から体力作りをしているそう! 2人の男の子のママ(息子くんは小学2年生と年中さん)で、親子でマラソン大会などにも参加しています!
他にもウォーキングや縄跳び(エアー縄跳び含む)、洗車(!?)など 体を動かすことが大好き!
なのに会社まで徒歩5分なのに車で来てる謎
(知ってる!保育園に送ってから出勤しているからだよね!笑)

そりゃこんなスタイル良くなるわ

好きな食べ物は?
「えび!」
(今回も一つだけ選んでもらいました!)
寿司にエビフライにエビチリにエビマヨに…プリップリのエビが大好物だそう!
(甘エビよりも大きめのエビが好きなんだって!)

嫌いな食べ物は?
「たくあん!」
漬物全般苦手なようで。
大人になってから浅漬けは食べれるようになったとか。
昔おばあちゃんがぬか床を混ぜているのを見て「あかーん」となったそうで…。
…おばあちゃん…ドンマイ…!!

他に好きなものある?
「一人でお酒を飲むこと」
「コーヒーとパン」
「読書」
知性を感じますな…。

しかしこれ!といった趣味はないようで、趣味を見つけたいそうです!
趣味が見つかったらお知らせしますねー♩笑
人に水をかけることも趣味の一つだそうですが!笑

とにかくいつも一生懸命でしっかり者のHさん。
価値観が自分と似ているので一緒に仕事をしていてとてもやりやすいです!
(最近価値観の違いを受け入れられるようになってきた私。これもまた別記事で書きたいなぁ。)
利用者からも職員からも信頼が厚い!
いつもありがとう!
本当に感謝しています!
頼りにしてます!
(プレッシャーに感じないでね♡)
これからもよろしくねー!

インスタのネタください!

最後に

とまり木福祉協会の電話は職業指導員のHさんと私の席の間に置いてあります。
なので今日紹介した生活支援員のHさんが電話に出ることはレアです^^
生活支援員のHさんに電話を取ってもらったらラッキー!
その日一日いい気分で過ごせるでしょう♩

ふふふ。

ではまた!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは錆びついた空き缶を綺麗に戻すために使わせていただきます!