見出し画像

とまり木福祉協会ってどんなところ?


とまり木福祉協会ってどんなところ?

とまり木福祉協会は福井県鯖江市にあります。
👓めがねのまちさばえです👓
平成29年に設立された就労継続支援A型事業所です。
事業所内では磁気ネックレスの組み立てを中心に、軽作業やパソコン作業を行っています。
利用者15名、職員3名、代表取締役兼管理者1名の
計19名で一緒に働いております^^(令和5年9月現在)
職員は職業指導員、生活支援員、サービス管理責任者(私)です。


入り口にある看板です

就労継続支援A型とは?

就労継続支援A型とは、障がいや難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。雇用契約を結ぶので、基本的には最低賃金以上に給料がもらえます。有給もつきます!

働く時間は?

利用者の皆さんは月曜日から金曜日の9時から15時までの勤務です。
(※事業所によって違います!)
残業はありません。
とまり木福祉協会では1時間おきに休憩を5分取り入れています^^

①9:00〜10:00
  5分休憩
②10:05〜11:05
  5分休憩
③11:10〜12:10
  45分休憩(昼休み)
④12:55〜13:55
  5分休憩
⑤14:00〜15:00

月・水・金は14:55に作業を終了し掃除をしています。
また、毎日8:55からラジオ体操を流しています!
ラジオ体操は自由参加です。
私は毎日参加してますよー!

お給料は?

お給料は時給です。
現在の福井県の最低賃金は888円!
毎日5時間✖️20日間。
(その月によって日数は変わります)
毎月のお給料は88800円ほど。
その他プラスで手当がつくこともあります!
そして来月10月からは時給が931円になります。
毎月のお給料は93100円になり4300円のアップ!
職員の昇給よりもいいです)
楽しみですね^^
皆さんのモチベーションアップに繋がってくれたら嬉しいです♩

とまり木福祉協会という名前の由来は?

「障がいをお持ちの方々とそのご家族」を鳥にたとえました。
羽を十分にやすめてもらい、各々の「自分らしい生き方」のありかまでたどり着いてほしいと願いを込めて、当事業所を「とまり木福祉協会」といたしました。
名付け親は管理者でもある社長です。

とまり木福祉協会のロゴです

最後に

今日は真面目な内容の投稿となりました!
明日は職員紹介しちゃおうかな?
お楽しみに!
できなかったらごめんね!

ふふふ

ではまた!


この記事が参加している募集

名前の由来

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは錆びついた空き缶を綺麗に戻すために使わせていただきます!