見出し画像

正しいから良いという思い込み

先日、娘と二人で外食をしていたとき、ご高齢の夫婦が後ろの席に座りました。

タッチパネル式の店舗で、女性の方が注文の仕方がわからなく、店員さんに声をかけた時に、
男性の方が
『タッチパネルで注文するように書いてるだろ!そんなことで声をかけるな!』
と怒鳴り声をあげ、
『すみませんね!』
と定員さんに謝っていました。

しばらくすると店内が混んできました。
セルフで水をとりにいく形式の水で、例のご夫婦の女性がゆっくりとした足取りで水をとりにいきました。
年齢的なこともあって、水を両手に持って、少し疲れたのでしょう。私と娘の席の隣で立ち止まりました。
店内が混み始めていて、後ろから歩いてきた数名のお客様がそれで立ち止まったのですが、
それを見てまた旦那さんが
『そんなところで止まるな!迷惑だろう!すみませんね!』
と声を上げました。

迷惑なのはおそらくその大声なんだと思うんですが、、、。
そもそも水、取りに行かせてるのはあんただろうよ、、、とちょっと思ってしまいました。

周りへの気遣いや、悪いと思ったら謝罪をすることは間違いではないのですが、
混んでる店内で声を上げる方が迷惑だと、おそらく気が付かないのでしょう。
高齢になると耳も遠くなるので声が大きくなるのは仕方ないのですが、
自分は正しいことを言っているから、と声を荒げて、迷惑なのが自分だと気づけなくなっている人は珍しくないです。

正義が正解とは限らないんですよね。
自分も知らずにそれをしている気がして、気をつけないといけないと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?