見出し画像

💭昨日、怒ってしまった、夫に

お正月もあけて、
また息子24時間営業が始まった。
 
最近は朝の目覚めのキレが悪く、
目覚めた瞬間、なぜか泣く
オムツ替えも泣く
ミルクを飲んで落ちついて寝て
寝かしつけたら泣いて起きる。苦笑
 
最近はさらにおすわりを通り越して
つかまり立ちを覚え、
目を話すとテレビ台の前にいる。。
もうテレビ大好きが始まってしまった
目が悪くなるとテレビを消すと大泣き。
おすわりができないから
ずっと立ってる。笑
 
どんなけかわいい天使な息子でも
元気いっぱいのちびすけに骨が折れる

🦴

年末年始は夫がいてくれて
ふたりで子育て見れたから
とっても幸せ子育てできたけど
夫が仕事に行ったら
もう、すぐ詰まってパンクしそうになった。。涙
 
全然お昼寝もしないから
自分の時間もとれない、勉強できない
ご飯も食べれない、トイレも我慢
髪の毛はひっぱられて痛い
勝手に自分で行ったのに、泣いたら、回収しにいかなきゃいけない。笑
 


こどもはほんとにかわいい
 
ほんとに、かわいい
 
なのに、苦しくなる
 
これ、ほんとに悲しくなります。
 
苦しいなんて思いたくない
大好きな自分の赤ちゃん
嫌なんて全く思わないのに苦しいんです。

昨日はそんな感じで
久しぶりのひとり育児で詰まってて
そのなか夫は帰ってきてそうそう
明日も仕事だから早く寝たいとか
外に歩きに行くとか
なにか食べたいとか
自由に言えていいな、と。
 
夫は夫なりにわたしを支えてくれているのはわかる。
夫も仕事を頑張ってきているから疲れてるのもわかる。
夫はひとりで何日も育児をしたことないから
この苦しさを完全に理解してもらえないこともわかる。
 

だから何も言えない。
 

疲れたというと
こんなにかわいいのに疲れるの?と首を傾げられる
トイレ行きたいなら行けばいいじゃん
ご飯、赤ちゃん起きてても食べられることない?と言われる
勉強は趣味で必須じゃないのになぜ今やるの?と思われ出る

仕事の体力的精神的な疲れは相当だと思う。
特に家庭を支えてる人たちはもっとだと思う。
 
でも育児だって、相当だと思う。
お金は発生しないし
育児だけしてたら生活は成り立たない
でも育児って仕事と同じくらい体力的精神的に疲れる。

だから、絶対に
誰のおかげで飯食ってるんだとか(いつの時代)
育児よりも仕事のほうが疲れるし大変とか
思わないでほしい!
とにかく、それだけ大変なんだと、
理解してほしい
実際を見ないとわからないって方は
実際3日間でいいから、24時間営業育児、体験してほしい!

文章ぐちゃぐちゃだけど
そうゆう思いで昨日は、いっぱいになって
夫にあたった。

はじめは当たられた夫も怒ってたけど
赤ちゃんが寝るまで一緒に起きててくれた。
 
わたしの自分の時間を作ってくれた。
(でも赤ちゃん気になってうしろめたさもあって
すぐやめたけど)

ありがとう、夫。
でもわかってほしい。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?