シャニに救われた日 2021-4-3

おはようございます。大遅刻でございます。お酒を飲んだし、友人とシャニマスの話をしていたら止まらなくなってしまったので間に合わなかったし朝起きてからも続きを話してしまったので書けなかった。

言い訳はここまで。ここから日記です。いつもの如く4/3を今日として表記します。


一週間思ったより疲れが溜まっていたようでそこそこ長い時間爆睡してしまった。前日のお酒が若干多かったせいもあるかも。

Twitterを見て思い出したのだが、前日の晩日記を書いた直後に精神状態が最悪になってしまったようで2時前まで「もう休みが48時間しかない」と嘆いていた。学生の土日と社会人の土日ってまるっきり違うのだな。目の前で過ぎる1秒1秒が辛くて仕方ない。

オモコロチャンネルを見てゲラゲラ笑った日に布団で愚痴を垂れ続けている生活、客観視すると“精神の終わり“という感じがして嫌だな。


そんなこんなで気分の落ち込んだまま寝て起きたので今日の朝もそれを引きずってしまった。布団から一才動けないのでよくわからないインフレスーパーマーケット経営ゲームに課金するなどして過ごした。浪費に救いを求めてしまう節があるらしい。よろしくない傾向。

布団で課金したインフレスーパーマーケット経営ゲームを遊び過ごしていると、故障したPCの引き取りとか先日購入したワイシャツとか、先日購入したPCなどが届いたのでその度にロフトから降りて受け取り(引渡し)、またロフトに戻った。
無だ。人生の隙間に足をはめ込んでしまったような停滞感に襲われていた。

Twitterにそうした愚痴をつらつらと書き並べていると友人に「そういうのを書くから余計きついのでは」的にTwitterをやめるよう促されたけど、Twitterをやろうがやるまいが休日が無為に過ぎる現実に変化はないし有り余る無をツイートにすることで意味ある何かにしようとして気を紛らわしている部分もあったのでやめなかった。


何かの手続きに必要だから採用通知を送れと頼まれていたのを思い出し、封筒に宛名を書こうとロフトを降りた。「布団に呑まれて送れませんでした」では済まないから。

画像1

以前も日記にしたけれど、私は振戦が少しある。それが最近どんどん悪化していてなかなか字が書けなかった。これは書き損じて握りつぶした封筒たち。14枚ある。字が震えて書けなかったり、文がグネグネになっていたり。どうやったら上手くなるのか…振戦をどうにかしたほうがいいかもな。


ようやく書けたので通知のコピーや切手を買いにコンビニへ。ついでに夕食も買っておいた。昼過ぎだけど、もう一度外出する気力はなさそうだったので。

画像2

コメダ珈琲のまろやかミルクコーヒー。気になったので買った。コメダ珈琲の味かはさておき美味しかった。よく考えたら昼食でもある。これ以外口にしていないので。


画像3

なんかピントがずれているけど、読了。有名になるだけのことはあるな、と思った。生き物が殆ど死滅してしまった地球で生き物を買おうとアンドロイドを狩るバウンティ・ハンターの話。説明するのは野暮かもしれない。

精巧なアンドロイドと人間を分つのは何か、ではなくてアンドロイドは生命たり得るのかが主題なのだなと思った。読む前までは前者だと思っていたけれど、あまりアンドロイドも人間も一緒では無いか的な展開にはならなかったように見受けられた。気のせいとか見落としかもしれないけれど。

イジドアやイーランの抱える「自分の周囲にじわりじわりとキップル化の波が押し寄せる感覚」が特に印象的だった。
キップルとは“ダイレクト・メールとか、からっぽのマッチ箱とか、ガムの包み紙とか、きのうの新聞とか、そういう役に立たないもの“のことで、精神的・物理的孤独や建物の風化によってどんどんとキップルの中に押し込められて行き、やがて自分もそうなるのだろうかという不安が度々描写されていた。また、孤独とキップル化には循環的な関係があり、両感情がどんどん肥大化していく悪循環に陥っていた。イジドアが住んでいるのは人間が放棄した廃ビルなので余計にそう言った感情は膨れていくのだろうが、現代日本もたいして変わらないなと思った。

ブレードランナーも一度観てみたいな。Netflixやプライムビデオにないので観れていない。原作とは言いつつ内容は大きく違うらしいし。現にレプリカントやブレードランナーなどの用語は一度も出てこなかった。

次は「華氏451度」を読む。


読後は久しぶりに長文を摂取したからか単に食事をとっていないからか猛烈に疲れてしまいまた布団に戻った。布団で無為に過ぎる時間を憂いウンウンと唸りながら寝ていると見かねた友人から遊びに来ると連絡があったので待った。


画像4

友人が来たので夕食。20時にしてようやく意味のある一日がやってきた。それまで部屋に充満していた無は開いた玄関から霧散して行ったようで気が楽になった。

PCが無くなったのでなんの娯楽もなく、ずっと酒を飲みながら駄弁っていた。4合瓶を空けるまでには至らなかったが、日本酒は2本とも半分ほど空いた。


学生時代の話などを1時間ほどしたのちは東方とかシャニマスの話をした。私はあまり東方に明るくなく、反対に友人はシャニマスに明るくなかったのでターン制で喋る感じ。後半は殆ど私が喋っていた。日中に読書をしたこともあり言語野が活発になっていたようで延々と喋ることができたし、自分でも至っていなかった考察解釈がポンポンと出てきて驚きながら話した。

主にノクチルやストレイライトのメンバーについて話した。【閑話】樋口円香に見るまどこいや天塵・明るい部屋・World×Codeの話、流れ星が消えるまでのジャーニーについての妄言など、以前記事にしたような話を再文化した。めちゃくちゃ楽しかった。シャニを殆ど知らない人に話すだけでこれだけ楽しいのだから、詳しい人と話し合えたらどんなに楽しいのだろうかと思った。

話しすぎて友人が終電を逃したので今日(4/4のほう)の朝からも1時間半ほどシャニの話をした。ノクチルのこととか、「星をめざして」の歌詞についてとか。

めちゃくちゃたのしかったな、本当に。


画像5

そんな話をしながら初心者応援イベントのSSR確定チケットを使ったら出た。嬉しいね。いい感じにシャニマス熱が高まっているので近いうちにプロデュースしよ。

画像6

やっちゃった。何をというのはあまりに恥ずかしいので言葉にできませんが、酒の勢いでつい。

なんか嫌な言い方になったな。とにかくガチャを引く。


画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

おおお。いい感じだ。何個か被ったけどよし。しかし何度見ても【pooool】浅倉透のイラストすごいな。青一色じゃん。アップ・トゥ・ユーもすごい。モノクロ。


今日したシャニについての話はいずれ記事とかにもしたいな。結構いい話ができた気がするから。アンティーカと浅倉透さんの掛け合いの話とか。

今日はここまで。また後で。

ここから先は

0字

ネガマガ!

¥400 / 月 初月無料

通常の日記(無料)に加えて、あまり大っぴらに言うべきではないような事柄についての話を載せています。無料部分だけ見て頂ければ充分です。

助けてください。