見出し画像

【800年の歴史。奇跡の形】

※この記事はGreen East Wood Project公式インスタグラムの転載になります。最新の情報はインスタへGO!

カヌー×木工で先ず取り掛かろうと思っているのがこの木製パドル。

偶然、カヌーの研修先で見せて頂き一目惚れ、購入させて頂きました(無理言ってすみません感謝😭)

早速スキャンしてデータ化、微妙に左右対称でないのは敢えてなのかな?手作りの誤差かな?など解釈してみたり
比重や素材調べて身近な国産材で代用できないか調べている段階です。

元々エスキモーが狩に出る時使っていたらしく、風が強かったり岩場が多かったり合理的にこの形になったようで、今はまだまだ歴史を感じながら楽しんでいる段階。
けどいざ使ってみると、漕いでいる時の絶妙なしなり具合だったり、ストロークしている際の腕に慣性が付く感じだったり、今の自分の琴線にも訴え掛けられる何かを感じています。

今は只々グリーンランドパドルをもっと知りたい、作ってみたい!という衝動でクリエイター心を掻き立てられていますが、今後はオリジナルで作ってみたり、例えば天候や体調で屋外アクティビティが出来ない日などのサポートのセットのプランとしてパドル作りのワークショップまで出来るように計画中。

湖畔に工房がある強みがこんな所で活きるとは。
思わぬ楽しみが一つ増えました。


#greeneastwood#グリーンイーストウッド#グリーンイーストウッドプロジェクト#草木湖#草木ダム#みどり市#渓流フィッシング#渡良瀬川#わたらせ渓谷鉄道#小中大滝#カヌーツアー#木工体験#カヌーツアー#町歩き#わらべ工房#田舎移住#地域おこし#地方移住#体験型アクティビティ#木製パドル#パドル作りワークショップ#グリーンランドパドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?