見出し画像

2023同人誌装丁反省会note会場

どうも絵も漫画も小説も装丁も全部自分でやってるオタクです!

やー今年は出した出した、紙の本。

原作はアニメ化済み、単行本はいつもAmazon1位をとり、子供向けにふりがなつきのジュニア版まで刊行されて発行部数は好調、広く読まれているというのに、二次創作するオタクが限界過疎集落という謎のジャンルに沼ってしまったおかげで自給自足に励んでおりました。

まあジャンルの話は長くなるからいい!
とりあえず装丁反省会をnoteでやります!


ゴールドインク:結婚本&誕生日本(まとめ済)

こっちの記事↓にまとめてあるんで割愛。
どちらもオンデマンドゴールド印刷を使っているのでぜひ参考に。

ちなみにお世話になった同レボさんはイベントでブースを訪れる機会があったんで、一冊献本しておきました。実用のサンプルなんてナンボあってもいいかなーと思って。
なんか担当者さんが問い合わせたことを覚えててくださっていて、丁寧なご対応で本当に感謝です。

前にも書いたけど、聞かずにやって失敗するより聞いてやるほうが絶対いいので、仕事のメールを書く要領でお問い合わせしよう。

ミニッツ&モフル:303のこねこさん

ざらついた質感のミニッツGA
モフルという名前の柔らかい遊び紙

印刷所:STARBOOKS オンデマンドカスタム
表紙:ミニッツGA_スノーホワイト_170K
遊び紙:モフル_バニラ_60K
本文:オペラクリームマックス_73K

猫を拾う話なので「猫舌イメージのざらざら表紙」「猫のもふもふをイメージした遊び紙」で刷りました。他はとくに変わったことはしていません。

タイトルロゴ。
俺はシャレオツBL漫画のあるあるエモみロゴが致命的に絵柄に合わないマンなので、なんかダサくてもネコチャンかわいー! てなるのを目指しました。

クリスタは(特にAdobe製品を使い慣れた方には)テキスト弄りとベクター機能がクセつよつよなので、わりと無茶な挙動で文字を作っています。

元のフォント(中身が最初から空いています)をベタ打ち→ラスタライズ→レイヤー変換でベクターレイヤーにして、オブジェクトツールで縦横比を丸こくなるよう一文字ずつ調整、文字加工オートアクションで影付け&肉球模様トーンで中身を塗り潰して埋め。

塗りとあんま合ってないけど、同人誌だから別にいいです。ねこかわいい。

トレペ表紙&ミシン綴じ:303 wedding AFTER

表は金系のミシン綴じに模様印刷トレペ
めくったロゴは既刊のアレンジ

印刷所:オレンジ工房 WEDDING中綴じステッチセット(期間限定)
表紙:ミランダ ホワイト130kg / トレペ白印刷 ウェディングベール
遊び紙:TS-10 タントセレクト 100kg N-9
本文:モンテルキア 81.5kg
本文刷り色:ピーコックブルー

すけべ本です。結婚本のあとの話。
とにかくオレンジさんのこのセットが可愛いオブ可愛いので結婚ネタまたやりたいと思って!

とにかく結婚に特化したセットゆえにトレペ印刷のテンプレもすべて可愛いんですが、「花嫁のヴェール」のイメージを「二人の秘密の時間を隠すカーテン」みたいなイメージで使いました。すけべ解釈ゥー!

ミシン綴じは表面と内側で糸の色が変えられるので……

レインボーカラー

内側はレインボーです。同性結婚の話なので。
意味がわからない人はレインボーフラッグで検索して覚えて帰ってください。

俺は思想の強いオタクなのでここは装丁のまとまりではなくて思想のほうを出させていただきました。
SABASTYは現実の同性婚の合法化にも連帯しています。さらにはイエ同士の繋がりのないパートナーシップ制度も前提にあるべきだと思っている。

この結婚シリーズは金髪の子が父方の英国籍を選択してまで二人が合法結婚するという話なのですが、これの発行後に「日本人」という本人のアイデンティティが公式で明らかになったので、もうネタにできません。でも発行日がその前だからセーフ!! 二次創作は鮮度が命!!

とはいえ! 俺は日本で日本人として合法的に結婚する二人も描きたいので! 選挙に行きつつ諸々の連帯もしてまいります。大人なら、行こう選挙。

特殊紙単色:アイツはオオカミだから

素材が主役です

印刷所:おたクラブ 【本体プラン】無線綴じ
表紙:里紙 きり 170kg / 単色印刷(黒藍)
遊び紙:新星物語 クロウ
本文:書籍用紙 70kg

いろいろできるおたクラブさんですが、本体プランという安くて単色刷りのプランがあります。
この本だけジャンルのちがう突発本で、下記2冊を出すイベント前で予算も割けなかったので、こういうかたちになりました。

単色ベタでも色抜けなく刷ってくれたおかげで、白黒反転を使った表紙側と反転してない裏表紙で印象が変わって大変ありがたいです。

小説本なので、イラストは下記:クリスタの有償素材を使っています。ありがとうございます。

透明フィルム表紙:PINK!!

厚手の透明フィルムに白押さえあり/なし印刷
めくったところ(画像は加工しています)

印刷所:プリントオン 透明フィルム本セット
表紙:高透明フィルム200ミクロン(PP素材)
内表紙:コート110kg
本文:コミック紙ホワイト

11月、新刊カードによる投票制度のおかげさまで、初のリアルイベント・ジャンルオンリーが開催されました! めでたい!!

2015年連載開始、昨年アニメ化の原作ですが、Webオンリーすら今年やっと有志が開いてくださったくらいなので、リアルオンリーは奇跡です。
新刊カードをかき集めてくださった各位に感謝、俺も第二回以降は微力ながらお渡ししております。

なお初回のスペース数は11。オールキャラ・夢含め取り扱いがほぼ一人一カプの令和の一村一品運動がリアルでも露呈しました、でも楽しかった〜!

対面で頒布するなら絶対俺の目の前でウケるのを見れるギャグ表紙にしたいと思ってもうただそれだけの思いでこの装丁です、中身も表紙も頭が悪い!!

当日までめくったところは公開していなくて、手に取ってくださった方に「ちょっと表紙めくってみて貰えますか」というお願いをしてめくってもらってゲラゲラ笑う(俺が)というアホのスペースをやっておりました。

反省というかこれは印刷所さんの仕様にご要望を送るべきかもなんですが、オプションでRGB印刷を選択したものの、RGB印刷はフィルム部分だけで中表紙と色が変わってしまったんですよね。
ほぼ同じ原稿の差分なんだけど、けっこう肌・ピンク系はくすんでしまう。ギャグ本だからそこまで今回は気にしてないんですが、拘って差分を刷りたい人はちょっと問い合わせてどうにかならないか聞いた方がよいかもです。

スミ×シルバー二色:眠れぬ夜に

グレーの紙にシルバーと黒

印刷所:オレンジ工房 シルバーモダンセット(期間限定)
表紙:tone-f 160kg CG(クールグレー)7
遊び紙:ビオトープ 60㎏ ベリーレッド
本文:上質90㎏

これは最後まで他社の単色(白インク)やネオンカラー二色などと悩んだんですが、オレンジさんが応援しているスポーツチームが優勝したんで、祝いのつもりで突っ込んできました。
イベント合わせのため割引は適用されなかったので俺からのご祝儀です、期間限定セットは割高だけどいい! 受け取れ!

結果、夜が舞台のストーリーにシルバーと黒がよく映えて大変よかったです。人物のグレー部分は濃度ではなく、トーンを貼っています。網点だけではなく斜線なども適宜。

肌がシルバー、枕は薄い網点、服は模様トーン

デジタルオンデマンドの多色刷りなので、ズレが全然なくて感動しました。けっこうピーキーに合わせていたので多少のはみ出しは覚悟してたんですが、

糸のつながりもきれいに

銀の糸が黒に変化するところまできれいに繋がりました。線の細い星は日和って少し大きめに隙間作ったんだけど、こんなきれいなら黒版とぴったり合わせてもよかったですね。

ここで赤なのは糸の色のイメージでした

開くとこんな感じ。オレンジさんの期間限定セットの表2.3印刷は既に用意されているデザインで助かります。今回は枕やマットレスのようなデザインに。

無配カスタムハチペ

中身はWeb再録

印刷所:日光企画 カスタムハチペ
表紙&本文:色上質

再三申し上げているとおりのマイナージャンルなもので、リアルオンリーを開いてもらうためには、イベント主催会社が指定する印刷所が一定の発注で発行してくれる「新刊カード」が必要になります。

で、第一回が確定してそこへ向けて原稿していた夏、ちょうど来年3月のイベント合わせ開催の投票日が迫り、ジャンルオンリー開催に必要な「20枚」にあとわずか足りない……とのことで、急遽再録本を作成、新刊カードを入手し急ぎ投票担当の方に手渡しいたしました。

日光企画さんは「本さえ出せばくれてやる」という太っ腹印刷所なので(今後変わる可能性があります)これで2枚ゲット。
ページ数や紙など、すべて仕様固定のセットで、こちらは原稿を規定数用意するだけでした。これはスミ刷りですが、暗い紙に白印刷のセットもあるので、見守っていれば時々特殊紙セットも出るかもしれません。

マイナージャンル/カプで新刊カードが集まらない、でも一人で沢山は本が出せないとお嘆きの各位、こういう印刷所のお手軽セットで再録つくる道もあります! というお知らせでした。

おまけグラデびんせん

いにしえ感だけどオンデマ擬似グラデ

印刷所:オレンジ工房 特殊紙Aペーパー フルカラー印刷(グラデ便箋)
紙:グッピーラップ 75.5kg ピンク
刷り色:黄昏(フルカラー疑似グラデーション)

我らいにしえのオタク御用達の特殊紙:グッピーラップがついに製造を終了し、各印刷所にある在庫のみになりました……!
定番用紙なのでしばらくは在庫あるかと思いますが、大部数発注とかでごそっと無くならないとも限らないんで、記念として本の奥付イラストを使い回したグラデ便箋を刷りました。少しだったのでノベルティと称して数枚ずつ押し付けといた。

昔は遊び紙といえば色上質、それも赤や黒は少しお値段して、クラフトやクラシコトレーシングならかなり凝ってるほう、グッピーラップだけが模様入りの色つきな貴重な紙だったんじゃ。

いや〜今見てもかわいいですね、グッピーラップ。そしてグラデに合うw

オフセット印刷しか存在せず100枚とかの大部数からしか刷れなかった時代、便箋は10枚セットで10部に出来たけど、一枚で用事がすむペーパー(当時は通販やイベント参加、近況を告知する貴重な情報源だった、いわば紙のSNS)をオフセットで刷るのは勇気がいりました。俺はコピーしか出来なかった……

なのでペーパーがグッピーラップで、しかも色インクなんかで刷られてると大手さんだー! て感じがしたものです。じじいの昔話じゃよ。

総括

だいたい毎回違うことができてよかったんじゃないかと思います!
オレンジさんの期間限定セットにジャストな入稿できたのがわりとよかった。少部数では普段なかなかできない仕様もありますからね。

反省点としてはぶっちゃけ俺のデザイン能力とか画力・アイディアのなさばかりが挙がるので今後に活かしていく所存。
マイナージャンル救済:新刊カード制度のおかげでジャンルのオンリーはできるのでまだまだいくぞ!

通販のお知らせ

こちらで紹介した同人誌は無料配布以外、すべてまだ(2023年末時点)在庫あります! いや全部10~20部しか刷ってないんだけど、なんだかんだ予備がえらい来ちゃったり、逆に足りなくて再版したら今度は余ったり、部数は永遠にわからぬ。

よかったら印刷サンプルにでもどうぞ!
正月も発送対応しております!

よいお年をお迎えくださいませ。