見出し画像

ポケットの中の理想

 自分が二つに割れていく。心が右と左に裂けていく。口が上と下に分かれていく。
 これは感染症のせい?豪雨のせい?政治のせい?ぼくのせい?



 ぼくだけじゃない。世の中が分断されていく。都会と地方、若者と年寄、右派と左派、日本人と外国人。
 みんなで戦っているはずなのに、見ている明日が違ってる。
 どうしてかな?



 人はみんなが平等で、対等で、幸せになる権利を持っている。
 21世紀を生きる僕らには、当たり前にみんなが知っていることだ。きっと、公園で遊ぶ子供たちのポケットにも入っているくらい当たり前の理想だ。



 人類は平等という言葉を、長い時間をかけてやっと、ポケットに入るくらいの思想にしてきたのに……
もう、落っことしちゃったのかな。



ぼくはその理想、もう一度みんなのポケットに入れてまわりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?