見出し画像

3コマ漫画 36:やっぱりnoteで頑張ってみる


6月の下旬あたりから1か月ほど、中国語学習に関する3コマ漫画を描き続けては無料ブログサービスにアップしていた私ですが、ここ2週間ほどはWordPressについて調べたり、試しにブログを作ってみたりしていました。
語学学習ネタの3コマ漫画を描くうえで、創作と語学のアカウントを分けたほうがいいのかも、と思っての行動でした。

WordPressでブログを作るのって、テーマを選んだり、色を変えたり、機能を追加したりと結構楽しくて、なんとなく全体の形までは作ることができたのです。ですが、適用させたはずのプラグインがこっちの投稿では機能してるけどそっちの投稿では機能してない、みたいな事態が起こってしまうと完全にお手上げで、それに時間を取られて作品を描く時間や勉強する時間が取れない日々が続いてしまいました。

さすがに、これではなんだか本末転倒な気がして、WordPressでブログを作ることを諦め…。そして、なんだかんだ言って、調子の悪い時でもなんとか続けられていたnoteでまた頑張るかという心境に至ったのでした。アカウントを分けなくてもマガジンにすればいいですからね。

そんなわけで、無料ブログにアップした記事をこちらへ移動させる作業をぼちぼちやっていこうかな、なんて考えています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?