見出し画像

さばのゆ「世界一ちいさなアンテナショップ」でバレンタイン「義理カン」キャンペーンイベントを開催しました。


2月1日〜14日 にかけて、さばのゆの「世界一ちいさなアンテナショップ」でバレンタイン「義理カン」キャンペーンイベントを開催しました。

義理カンステッカーをつけると「義理カン」が缶成。

「缶詰」をバレンタインに贈る、義理チョコならぬ「義理カン」というアイデアは、「明治屋」さんの担当者に相談された当店マスター須田泰成が言葉遊びを思いつき、缶詰博士・黒川勇人さんの缶(監)修のもとスタートした
リアルコメディPR企画。表面に「日頃の缶謝をこめて」そして、裏面には「でも•••••••「缶違い」しないでね💌」というフレーズが(笑)
2016年にスタートすると、コメディ感あふれる内容が話題となり、コロナ前には「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(テレビ東京系)や東京スポーツ紙などで特集が組まれて紹介されました。

コロナ直前の2020年2月には、日本百貨店日本橋総本店で大掛かりなアートと共に開催しましたが、コロナ禍のため、今回が3年ぶりのイベント開催となりました。(3年前のイベント記事はこちら→ https://can-fest.oyucafe.net/131.html )

実は「さばのゆ」は、以前のイベント酒場ではなく、新しいスタイルに進化しています。飲食店としては、写真のようなカフェスタイル。飲食スペースをぐるり取り囲む棚には、さまざまな企業、自治体、食文化、伝統文化、
クラフト、食やコミュニティの先進事例に関するPR展示と情報発信を行う
「世界一ちいさなアンテナショップ」が入居しています。

さばのゆ外観。店頭の棚では、本や缶詰、企業・自治体・生産地などの取り組みのPR展示や販売を行う。半円形のさばのゆ農園では、季節の花や野菜などを栽培。収穫物は店のメニューに。
カフェテーブルの上にハンドドリップコーヒー。棚にある「世界一ちいさなアンテナショップ」には国内のユニークなものづくり事例の展示。QRコードから通販サイトにワープする。
さばのゆカフェスペース。サイドの棚には様々なジャンルの「世界一ちいさなアンテナショップ」が展開。

店内には、商品撮影用のライトボックス、スチール&動画の撮影機材、映像編集用パソコン、配信機材を完備しており、SNS用のコンテンツをフットワーク軽く発信することができます。

撮影用のライトボックスを缶備。いつでも簡単に商品写真などが撮れる。
写真のイメージ。

さて、ニューさばのゆの説明は、この辺りにして、義理カンイベントです。
缶詰を発信する「世界一ちいさなアンテナショップ」は、このようなPR展示を行いました。

義理カンイベントコーナー。
義理カンの活用法の説明パネル

参加メーカーは、明治屋さまをはじめ、木の屋石巻水産さま、極洋さま、スカイアーチネットワークスさま、高木商店さま、トーヨーフーズさま、ホテイフーズさまの7社。おいしい缶詰たちが義理カンと共に並べられました。

左上から時計回りに、明治屋「北海道産つぶ貝のアヒージョ(ジェノベーゼ風味)」「大人のプレミアムコンビーフ(燻製風味)」、ホテイフーズ「久能山献上罐(かん)詰セット」(「やきとり三ヶ日みかん味」「からあげ静岡本山茶味」)、トーヨーフーズ「カップケーキ」(フルーツMIX/メイプルシロップ風味)、極洋「海老のアヒージョ」「つぶ貝のアヒージョ」。
左上から時計回りに、木の屋石巻水産「イタリアンバーグ」、高木商店「いわしのアヒージョ」、明治屋「トマトときのこのベジミートバーグ」「ベジつくねの甘酢あん」、スカイアーチネットワークス「サーバー屋のサバ缶」

缶詰の側に設置する社名を記すカードケースには、各社のオンライン店舗にワープするQRコード。


イベント期間は、2月3日(金)〜14日(火)。
15時からの通常カフェ営業中は、来店されたお客さまに義理カンを薦め、
SNSに投稿してもらったり、義理カンを手にするキュートな写真をマスターの私が SNS にアップするなどして、商品情報、義理カンの取り組みを世界に向けて発信&拡散したのでした。もちろん企業名など拡散したい情報の
ハッシュタグを忘れずに。

ご近所の書道教室の鈴木真依子先生も「義理カン」を発信。
こんな可愛い男の子も義理カン!誰に渡すのかな。

期間中は、たくさん人が集まるイベントも開催。多くの人と義理カンの
つながりを作りました。
2月3日は、「笑点」などでも人気、ナオユキさんのスタンダップコメディ。
2月13日は、落語家・桂りょうばさんとミュージシャンの弟、CUTさんの
トークショー。    
そして、バレンタインデー当日の2月14日は、缶詰博士の黒川勇人さんの
トーク&缶詰タパスパーティーで盛り上がりました。

缶詰博士による各商品のユーモアあふれる解説。


そして、缶詰メーカー担当者さまのPRタイム!
製造の秘密、レシピとおいしさの秘密に目からウロコ。

自社製品の解説PRを行うメーカー担当者。左上から時計回りに、明治屋・野中さま、キョクヨー・相川さま、ホテイフーズ・水野さま、木の屋石巻水産・鈴木さま。

トークの後は、黒川博士お手製の缶詰タパスパーティー。
おいしいものを食べながら飲みながら参加者同士の話も弾みました。

メニューは、こんな缶じ。
★明治屋
「大人のプレミアムコンビーフ」は、
ミックスナッツ&ミックスドライフルーツと混ぜた一品。
「つぶ貝ジェノベーゼ風味」は、湯せんして。

★ホテイフーズ 
「やきとり三ヶ日みかん」「からあげ静岡本山茶味」は、
どちらも湯せんで、三ヶ日みかんには粒マスタードを添えたもの。

★極洋
「つぶ貝のアヒージョ」「海老のアヒージョ」は、
どちらも湯せんで、薄切りのバゲットにピッタリ!

★髙木商店
「焼きいわしのアヒージョ」は、スペイン風オムレツに。

★木の屋石巻水産は、
あのアル・ケッチァーノの奥田政行シェフが監修したイタリアンバーグは、
湯せんして。

★トーヨーフーズ
カップケーキは、みんなで開けてデザートに。

明治屋「大人のプレミアムコンビーフ」をミックスナッツ&ミックスドライフルーツと混ぜた一品。極洋「つぶ貝のアヒージョ」「海老のアヒージョ」は。髙木商店「焼きいわしのアヒージョ」のスペイン風オムレツ。

というわけで、盛況のうちに缶了しました「義理カン」イベント。
多めにいただいた缶詰は販売して、全国の子ども食堂、無料塾、トルコ・
シリア大地震の寄付金に活用することにしました。

さばのゆの「世界一ちいさなアンテナショップ」で開催した
「義理カン」イベント。引き続き参加メーカーさまのブランドと商品、
サービスの発信をして、もっと世界に缶動を!広げていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

#明治屋
#明治屋おいしい缶詰
#明治屋ストアー
#木の屋石巻水産
#キョクヨー
#スカイアーチネットワークス
#高木商店
#トーヨーフーズ
#ホテイフーズ
#義理カン
#さばのゆ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?