見出し画像

サイバーエージェントを退職いたしました。ペットフードの会社へ転職いたします。

2022/8/31(水)をもって、サイバーエージェントを退職することになりました。
2022/9/1(木)から次の会社へ転職することになります。
新しい会社のことを知っていただきたいという想いもあり、初noteにチャレンジしております。

自己紹介:サイバーエージェントでの10年間

本noteを読んでいただく方の中にはじめましての方もいらっしゃると思うので、改めて自己紹介なのですが、寺脇英雄と申します。
2013年4月に新卒でサイバーエージェントへ入社。
最初は関西出身ということもあり、関西の支社で広告代理店事業へ配属。1年目は名古屋支社配属になり、2年目で大阪に異動。アドネットワークなどの運用業務を経験し、2年目にマネージャーに昇格という機会をいただき、3年目まで広告運用のチームのマネジメントとプレイヤー業務を経験。
4年目以降、サイバーエージェント社内の異動願いを出せる制度(キャリチャレ)を利用し、当時社員10名程度だった子会社のCyberBullへ異動。メインは営業のマネージャーでしたが、広告運用組織の立ち上げや、中途採用や育成制度の立て付け、新規で作ったプロダクトのセールスチームもやりつつ、個人としても営業も広告運用もクリエイティブディレクションもやりつつ。スタートアップらしく、ありとあらゆる業務を経験しました。
7年目になり、またキャリチャレを利用し、次は本体の採用人事へ。22新卒の採用からジョインしたのですが、採用全般に関わる業務を一通りすべて経験させていただきました。
23新卒の採用活動は責任者として臨ませていただいたのですが、それまでの数年の採用のインターンシップの型を見直し、大きくやり方を変えるチャレンジもさせていただくことができました。
内定者時代からを入れるとぴったり10年間。本気で一生懸命働きました。一人で出来ることなんて何一つなく、いつも最高のチームに恵まれました。会社に対して不満は一切なく、本当に感謝の思いで一杯です。本当にありがとうございました。

最後に撮った集合写真:盛大に送り出していただきありがとうございます。

なぜ転職をするのか?

昨日インスタのストーリーで最終出社と載せたら、結婚したときよりも大量に返信をいただきました。「嘘でしょ!?」という感じの連絡が多く(てか事前に伝えられていない方が多すぎて本当に申し訳ございません。ギリギリまで一生懸命働いてましたw)改めて自分がCAの社員としての印象が強かったんだなと思いましたし、それだけ会社に力を借りていたんだなと思えました。
本当にサイバーエージェントが大好きで、サイバーエージェントの社員の皆様が大好きで。辞めることがむしろ寂しいという思いで一杯です。

転職に関しては実は直近の2〜3ヶ月前の6月に初めて頭に浮かんだ選択肢でした。
転職したいという気持ちではなく、23卒採用をやりきれたという充実感があり。世界一の採用を実現するためにできることはもっとあるのは理解しているのですが、10年目にして一番といえるくらい「頑張りきった」という感情が芽生えておりました。
燃え尽き症候群的なものでもなく、「さあ、頑張りきった。良い仕事に出会えた。もっと良い仕事しないと。もっと貢献しないと。採用以外も考えてみるか?」くらいのトーンからスタート。サイバーエージェントの中に残って頑張るという選択肢以外、頭になかったくらいでした。
ただ、採用以外の選択肢は自分にあるのか?と考えたときに、サイバーエージェントの中にいるなら採用が最も組織貢献できるだろうなと思いました。そう考えたときに、23卒採用以上に頑張りきったといえる経験を次また出来るかはわからず。採用以外で自分がやりたいことは何だろう?とぼんやり考えたときに「犬を幸せにしたい」という想いが沸々と湧き上がってきました。

保護犬を迎えて人生が変わった

20年9月から愛犬のみるくを家に迎えました。
今の奥さんで当時の彼女だった方と一緒に住むことになり、彼女が在宅勤務中心の生活だったことも相まって、以前から念願だった犬を飼うことに決めました。ペットショップよりは保護犬がいいな、と思い、サイトをみていたところ、何と自分の誕生日と1日違いのペキニーズを発見。何となく運命的なものを感じ、即決で迎え入れました。
今もう2年一緒にいるのですが、みるくが来てからはすべてがみるく中心の生活ですし、みるくに全て捧げているような生活を送っております。

みるくです。世界一可愛い。

みるくが人生の中心にいるため、何か自分にとってやってみたいことは?と考えると、犬に関わる仕事はありかも?と自然にいきつきました。サイバーエージェントの中にはそういった事業がなく、サイバーエージェントの外に出るという選択肢が初めて浮かび上がってきました。

みるくがご飯の食いつきに悩んでいることもあり、取り組むならドッグフードに関する事業をやってみたいなと思い、Wantedlyをみてみたところ、丁度オープンポジションで募集をしていたのがHITOWANでした。
代表の髙橋と数回面談し、直感的に飛び込んでみたいと思い、今に至ります。
わりと情熱だけで決断したのに「寺脇の決断なら応援するよ」「いつでも戻ってきてね」とたくさんの人に声をかけてもらい、本当に本当にサイバーエージェントには感謝しかございません。

HITOWAN(ヒトワン)について

HITOWANの紹介もさせてください!

丁度先月で2周年を迎えた、手作りごはん「ヒトワンごはん」を販売しております。
キューブなので、与え方もペースも自由になっており、トッピングでも、主食でも、お湯を注いでスープにしたりも出来ちゃいます。
代官山と駒沢と横浜と大阪に店舗があり、店舗で試食することも可能です。
みるくが中々ご飯を食べてくれないときに、代官山に来店させたことがあり、今回Wantedlyをみたときにピンときたという感じです。
店舗にくると可愛いお写真撮れたりもするので愛犬家の皆様ぜひご来店ください〜(ぜひInstagramもご覧ください)
これからECも力を入れていくので、店舗がお近くにないお客様はまずはECサイトご覧いただけると嬉しいです!

ヒトワンで何するの?と聞いていただくことが多かったのですが、
明確には決まっておりません!
事業を伸ばせるために必要なことを片っ端から着手していこうと思ってます。マーケ、CS、店舗管理、商品開発 etc… やったことないことしかないという状態ですが、色んな人の話を聞きながら一歩ずつ前に進めます。
今日からオフィスに出社しているのですが、犬がオフィスにいるってとっても幸福です。最速でキャッチアップして最速で成果出せるように頑張ります。

まとめ

つらつらとたくさん書いてしまったのですが、シンプルに「犬を幸せにするぞ!」という情熱だけで転職したという話です!w

最後になりますが
・ワンちゃん飼われている寺脇のご友人の皆様
 ぜひインタビューさせてください!
・D2C事業やマーケティングに関わっている皆様
 色々アドバイスください!
・ペットフード事業に関わっている皆様
 情報交換させてください!

たくさんの方の力を借りることになるかと思いますが、皆様何卒よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?