見出し画像

続・無限に引きこもれる神ゲー 2選+おまけ

 これの続きです。

 外出禁止が長引いたときのために、格安で手に入れることができて長期間じっくりプレイしなければならないゲームを紹介していきます。なお、アフィリエイトとかその類いじゃないです。でも、一緒に遊んでくれる友達が欲しいっていうのはあります。

 ハードはDSに絞っています。理由は前回にお話しした通りです。そう、今めちゃくちゃ安いからです。ついでに今回は神ゲーアプリも一個紹介します。

③くりきん ナノアイランドストーリー

 隠れた名作です。キンを集めて育てて戦わせるRPGです。ポケモンとかに感覚は近いかなと思います。

 まずこれ、ストーリーのボリュームが結構あります。本編として、(大雑把にいえば)世界を救う的なストーリーがあります。これだけでも結構な厚みがあります。厚みのある長いストーリーなのですが、ストーリーそのものは理解しやすいものです。どちらかというと王道RPGという感じで、複雑な人間関係だとか鬱展開とかはそこまでありません。友情・努力・勝利の三本柱です。ちゃんとハッピーエンドを迎えることが出来ます。安心感のあるストーリーです。

 エンディング後のストーリーもこれまた長いものとなっています。救われた世界は敵も改心して主人公の弟子的な位置づけになります。エンディング後はライバルや弟子たちと共に高め合いながら最強を目指すようなストーリーになります。沢山トレーニングを積んで最強を目指すトーナメントに出場し…という平和な世界で楽しく過ごせます。で、このエンディング後のストーリーですが、敵というかライバルたちのレベルが高く、しっかり鍛えていかないといけません。が、理不尽なほどレベルが高いわけでもないので、ちゃんとやりこめばクリアできるいいバランスに仕上がっています。

 次にやり込み要素ですが、キンを集めることですね。キンを集める方法として、採取・バトルで全滅させる・融合の三種類です。採取はその名の通り、その辺から採取する方法です。バトルで全滅させるというのは、バトルで相手のキンを全滅させたうえで勝利すると、その相手のキンを奪うことが出来るということです。最後に融合です。融合は、特定のキン同士でバトルさせ、勝利したときに一定確率で起きます。特定のキン同士が融合し新種のキンが誕生するのです。

 で、このキンの総数ですが、100種くらいいます。一人だけのプレイで全部集めることは実は不可能なのですが、一人で集められるキンだけでもかなりの種類があります。今のうちに一人で集められるものだけでもコンプリートして、残りは外出解禁されたときに友達同士で協力するんだという強い決意でやることをオススメします。残念ながらWi-Fiでバトルとかはできません…。できたらよかったんだけどなあ。

④牧場物語 キミと育つ島

 ぶっちゃけこれは結構有名作品シリーズですね。一応ほのぼのゲーと謳っていますが、超多忙な牧場経営者ゲーです。

 物語は主人公の乗っている船が難破するところから始まります。気づいたら無人島に漂着していました。ん?何かこの展開どこかで聞いたような…。しかしここからが違います。脱出は目指しません。なんとそのままこの島で暮らすことになりました。他にも同じように漂着した人達がいたのですが、その人たちと一緒にその無人島で新生活を始めようということになりました。そして主人公はただっ広い土地を持ち、そこで牧場主として働き始めるのでした。主人公が稼いでいくのはもちろん、島全体を発展させていく使命を任されます。

 さて、このゲームは今まで紹介したゲームよりも長く遊べるかなと思います。なぜなら終わりがないから。エンディングという概念が存在しません。どうぶつの森シリーズも一緒ですね。スローライフを楽しんでいくゲーム。しかしこちらはどうぶつの森シリーズほどのんびりはしていられません。結構シビアです。

 牧場主として行うのは、農業畜産がメインです。が、道具を使うと体力を消費し、色々行うとゲーム内体力がかなり持っていかれます。その上、時間の経過がかなり早いので一日があっという間に過ぎてしまいます。その中で牧場経営をしなくてはなりませんし、島の発展や住人との親睦も深めていかなければなりません。体力と時間がかなりシビアです。ぶっちゃけ序盤は金銭的にも体力的にもかなりきついです。

 しかし、それでもやり込めるだけの要素はあります。作物の種類は豊富だし、恋愛結婚出産イベント、料理のレシピ収集に釣りに採掘。色々とシビアな設定になっているので、一気にドカンと進めてハイ終わり!みたいなやり方は通用しません。地道にコツコツ頑張って段々と発展させていくのがこのゲームの一番の醍醐味です。

おまけ:限界しりとりMobile

 限界しりとりとは、東大生を中心としたライター集団「QuizKnock」が考案した新しいしりとりです。普通のしりとりに字数指定と時間制限を加えた次世代型しりとりです。そしてこの限界しりとりはアプリになっています。そのルールはこんな感じ。

・一人持ち時間2分
・文字数指定有のしりとり
・一対一の対戦形式
・時間切れになった方が負け
・レートによるランダムマッチとフレンドマッチを搭載
・文字数指定はランダムマッチとフレンドマッチでシステムが異なる
・ランダムマッチはレート帯によって2~8+文字(8+は8文字以上)
・フレンドマッチでは文字数制限を2-11+で指定可能
・登録語彙の数が豊富(ポケモンの名前もほぼ収録)
・対戦後に出てきた語彙をグーグル検索できる機能付き

 これ、めちゃくちゃハマります。しかもめちゃくちゃ頭使います。時間泥棒です。普通のしりとりとはまた戦略が変わってきて楽しいですこれ。

 このQuizKnockという集団、YouTubeやWeb記事もアップしているのでそちらのリンクも置いておきます。


この記事が参加している募集

よし涸れよ濁さんよりは