見出し画像

2022シーズン鳥栖高校書道部によるサガン鳥栖応援メッセージ全集@駅前不動産スタジアム

思い出した頃に投稿すると思うけど、noteでもサガン鳥栖の話題を扱っていこうかな、と。

2022シーズンサガン鳥栖ホームゲーム皆勤したので、といっても戦術を語れるわけでなし。
まあnoteに出来そうなことといえば写真ネタまとめ。
中でもパッと思いつくものは、毎試合駅前不動産スタジアムへ行くたびに撮っていた横断幕かな、と。

というわけで、iPhoneのカメラロールをするするしながら写真をピックアップしていったものをサガン鳥栖noteデビューとして。



◆駅スタの入場口に毎回掲示されるアウェイ歓迎の横断幕

サッカーJリーグのサガン鳥栖が本拠地とする駅前不動産スタジアム。通称「駅スタ」

サガン鳥栖がホームゲームを開催する際、対戦相手のチームのサポーターを歓迎する横断幕がアウェイ側入口に掲げられるのが毎試合恒例となっています。

この横断幕を書いているのは佐賀県立鳥栖高等学校書道部のみなさん。
いつもありがとうございます!

2021年3月のサガン鳥栖vsアビスパ福岡の南側アウェイ入口

写真のように、相手が強力なライバルチームであっても来場を歓迎する横断幕を掲示することは変わらずやり続けているのです。

また、確定申告のシーズンになるとJR鳥栖駅内にも啓発ポスターならぬ啓発の"書"がお目見えします。
毎年ちょうどJリーグのシーズン開始と重なることから、個人的に春の風物詩と呼んでいます。

そんな鳥栖高校書道部に関する記事が今年鳥栖市の「市報とす」にも紹介されたのだとか。サガン鳥栖の高橋義希SROが取材していたとは。

市報とすのバックナンバーは鳥栖市のホームページから読むことができます。
件の手書き横断幕は2012年から行われているとか。
本来の部活動の合間を縫って地域のため、鳥栖のための活動にも力を割いているのだと思うと、鳥栖高校書道部に感謝するばかりです。


◆実は駅スタにはもう一つ、だけでなく…

アウェイサポーターの間で話題となるこの横断幕、
実はホームゴール裏の入場ゲートにも掲げられています。
こちらはサガン鳥栖へ熱い応援メッセージが込められた内容となっています。

自分のおぼろげな記憶なのですが、コロナ禍の厳戒態勢下で試合が開催されていた2020シーズンから恒例になっているかと。
アウェイ席が封鎖されたため、ホームゴール裏にサガン鳥栖へのエールを送る横断幕が掲げられるようになったかと。

カメラロールに残っている中で最も古いのがコレ。

2020年7月22日 駅前不動産スタジアムホーム側ゲート

さらに、前述の市報とすによると、2022シーズンからもうひとつ増え3ヶ所に掲示されているのだとか。

横断幕は3種類あり、南側ゲートに掲げるビジターサポーター向けのもの、北側ゲートに掲げるサガン鳥栖サポーター向けのものに加え、今年から新たにロッカールーム付近の通路に掲げるサガン鳥栖の選手へ向けたものも制作。

市報とす 令和4年9月号「あんひとこんひと」より

…サガン・ドリームスさん、コレだけ応援に力を貸してくれる書道部の生徒さんにもっとファンサービスしてあげて。
(ちなみに3月に西川潤選手がポスター貼りに訪問していましたね。いいぞもっとやれ

というわけで説明が長くなりましたが、サガン鳥栖と鳥栖サポーターを鼓舞し力を与えてくれるホームゴール裏の横断幕を紹介します。

◆2022シーズンホームゴール裏入口に掲げられた横断幕(前半)


「仲間と共に 勝利の道へ KICKOFF」

2022.2.23
YBCルヴァンカップグループステージ第1節
サガン鳥栖対北海道コンサドーレ札幌

仲間と共に 勝利の道へ KICKOFF


「17の誇りを胸に頂点目指して駆け抜けろ」

2022.2.26
明治安田生命J1リーグ第2節
サガン鳥栖対湘南ベルマーレ

17の誇りを胸に頂点目指して駆け抜けろ


「巻き起こせ 世界で一つの勝利の追い風」

2022.3.13
明治安田生命J1リーグ第4節
サガン鳥栖対浦和レッズ

巻き起こせ 世界で一つの勝利の追い風


「チーム一丸となって目指すゴールに辿り着け」

2022.4.6
明治安田生命J1リーグ第7節
サガン鳥栖対北海道コンサドーレ札幌 

チーム一丸となって目指すゴールに辿り着け


「仲間を信じて心とボールを最後まで繋げ!」

2022.4.13
サガン鳥栖対柏レイソル
YBCルヴァンカップグループステージ第4節

仲間を信じて心とボールを最後まで繋げ!


「サガン鳥栖の輝きはサポーターの希望」

2022.4.17
明治安田生命J1リーグ第9節
サガン鳥栖対清水エスパルス

サガン鳥栖の輝きはサポーターの希望


「勝利を掴んで世界で一つの輝く光となれ」

2022.4.23
サガン鳥栖対京都サンガF.C.
YBCルヴァンカップグループステージ第5節

勝利を掴んで世界で一つの輝く光となれ


「何も恐れずに自分らしいプレーを魅せろ!」

2022.5.3
明治安田生命J1リーグ第11節
サガン鳥栖対セレッソ大阪

何も恐れずに自分らしいプレーを魅せろ!


「さぁ行こうサガン鳥栖 今日の勝利を掴もうぜ」

2022.5.21
明治安田生命J1リーグ第14節
サガン鳥栖対川崎フロンターレ

さぁ行こうサガン鳥栖 今日の勝利を掴もうぜ


「何も恐れずにゴールを呼び込め」

2022.5.29
明治安田生命J1リーグ第16節
サガン鳥栖対ガンバ大阪

何も恐れずにゴールを呼び込め

(天皇杯2回戦では横断幕は掲示されませんでした)

2022.6.1
天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会2回戦
サガン鳥栖対ヴェルスパ大分


2022シーズンホームゴール裏入口に掲げられた横断幕(後半)

「声を出せ 手をたたけ 誰よりも高く飛んでゆけ」

2022.6.26
明治安田生命J1リーグ第18節
サガン鳥栖対FC東京

声を出せ 手をたたけ 誰よりも高く飛んでゆけ


「立ち上がれ 迷いを捨てて 勝ち上がれ」

2022.7.2
明治安田生命J1リーグ第19節
サガン鳥栖対ヴィッセル神戸

立ち上がれ 迷いを捨てて 勝ち上がれ


「風に背中を押されて迷いなく走れ」

2022.7.10
明治安田生命J1リーグ第21節
サガン鳥栖対柏レイソル

風に背中を押されて迷いなく走れ


「チャンスは一瞬そのワンプレーに魂を込めろ」

2022.7.16
明治安田生命J1リーグ第22節
サガン鳥栖対横浜F・マリノス

チャンスは一瞬そのワンプレーに魂を込めろ


「無駄かもしれなくてもがむしゃらに駆け抜けろ」

2022.8.7
明治安田生命J1リーグ第24節
サガン鳥栖対ジュビロ磐田

無駄かもしれなくてもがむしゃらに駆け抜けろ


「負けてたまるかとアドレナリンをぶっ放せ」

2022.8.14
明治安田生命J1リーグ第25節
サガン鳥栖対名古屋グランパス

負けてたまるかとアドレナリンをぶっ放せ


「ダサくたっていい 無駄な汗と涙なんてない」

2022.8.26
明治安田生命J1リーグ第27節
サガン鳥栖対アビスパ福岡

ダサくたっていい 無駄な汗と涙なんてない


「魂の限り信じて進む事が全て」

2022.9.16
明治安田生命J1リーグ第30節
サガン鳥栖対鹿島アントラーズ

魂の限り信じて進む事が全て


「背番号に恥じないプレーを魅せろ」

2022.10.1
明治安田生命J1リーグ第31節
サガン鳥栖対京都サンガF.C.

背番号に恥じないプレーを魅せろ


「何ごとも恐れずに今までの努力をここで出せ!」

2022.11.5
明治安田生命J1リーグ第34節
サガン鳥栖対サンフレッチェ広島

何ごとも恐れずに今までの努力をここで出せ!


◆計20試合に"皆勤"した横断幕

以上、写真をざざっと紹介していきました。
ブルーとピンクに彩られたスタジアムと、白黒で力強さを与えるメッセージとが毎回映えてるなあと見返してみると思いましたね、はい。

書かれている内容も毎回変わり、サガン鳥栖のチャントに由来するもの、サッカーに関連した言葉が含まれているもの、いかにも青春だなあと思わせるもの、とてもバラエティに富んでて感心しますね。

毎試合毎試合、ホーム・アウェイ両入口とスタジアム内通路に用意するのはホントに大変だと思いますが、鳥栖高校書道部さんにはコレからも続けてもらい、鳥栖の街のあたたかいホスピタリティとホームチームへの熱い"声"とで駅前不動産スタジアムを彩って欲しいですね。陰ながら応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?