見出し画像

ヴィジュアル系イントロBEST20

お久しぶりのnote投稿となります。
決してサボっていたわけではなくネタがなかっただけです。御免なさい。

ということで、今回はヴィジュアル系楽曲における「イントロ」を取り上げていこうかと。
商業音楽において「イントロ」とは第一印象を決める大事な"掴み"の役割を果たす重要なポジションであり、時にそのアーティストの印象を決めてしまう程の力を持っていますよね(例:Deshabillz=神は死んだぁ~)

そんな重要なポジションでもある「イントロ」が特に素晴らしい!と思える楽曲を20曲選んでみました。
まぁいつもの如く異論の多い結果になるとは思いますが、黙って見ろ。
無料やぞ。

20.MIRAGE/Wind Whisper
→もうこれは「クゥー!」でしょ。「クゥー!」以外に何がある?ってくらいに「クゥー!」でしょ。
19.BAISER/Dye
→これがまさに「ツタってりゃ基本好き」の典型。でもアルバムの幕開けとしても最高にスラッシュ&ソリッドしてて大好きなんですよ。
18.Fatima/消せない雨
→この後も出てきますが「"しっとり"からの爆発系」ですね。こういう展開はズルいよね。自分みたいな単純な人はすぐやられちゃう。焦らしプレイからの・・・(以下略)的なね。
17.Raphael/Evergreen
→これはちょっと判断が難しいんだけど、思い出補正があるかもな。
とにかく色んな感情が巻き起こるイントロ。
16.FANATIC◇CRISIS/黒い太陽
→これも2段構成のイントロですね。最初聴いた時は「このシンセの音だせぇな・・・」くらいに思っていたのに「もうこの音なしじゃ生きられない(by.宝石商)」くらいには調教済み。

15.MALICE MIZER/seraph
→これも思い出補正あり。でも一筋の光が差すかのような多幸感を味わえるイントロっていいですよね。耳が幸せ。耳ゾゾって感じ。
14.Crucifixion/Gebet
→このイントロ是非聴いてほしいんですけど、2段構成・古き良き台詞あり・ツタってるとある意味完璧なんですよ。こりゃズルいよ。
13.ガゼット/未成年
→曲始まった瞬間の爆発的な高揚感がたまらんよね。ライブの方がCDよりテンポ早くてなお高まる。
12.ROUAGE/endless loop(Single Ver.)
→ROUAGEも好きなイントロたくさんあるのよ。"QUEEN"とか"insomnia"とか、それこそ"蜃気楼"も良イントロ。
でもこの曲にしたのはSHONO「シャン・シャン」からのRAYZI「カ・カッ」って所。あの「シャン・シャン」「カ・カッ」だけで白飯3杯食えるな。
11.雀羅/沙羅と可憐
→これも「ツタってりゃ基本好き」なんだけど、特に再録のイントロが最高で、多少メロディ入ってるからフェアではないんだけど、もう頭振れ!って展開が堪らん。それでいてツタってからのベースラインが最高にエロい。

10.ギルト/neo-bl(ネオ・ヴラ)
→この曲は「今・・・この場所で・・・裁きの幕が・・・開く・・・」という至高の台詞始まりで、そこからハーモニクスと「I lost my mind You stay with me」の掛け合い、そしてツタる。文句のない展開。濡れる要素しかない。完璧。
9.Merry Go Round/SUICIDE DANCE
→この世のエロスをイントロで体現してみました。的な。
数年前にaie氏がこの曲を弾いていた時に最前の女性たちが咲き乱れていて、そりゃそうなるわな・・・って思いましたわ。何。
8.Vassala/ALONE
→エロスは一旦忘れて、こちらは多幸感満載のイントロ。
このイントロって1分弱あるんだけど、全く長さを感じないしずっと幸せな気持ちでAメロを迎えられるんだよね。
朝起きてカーテン開けると同時にこのイントロが流れる仕掛けが欲しい。
7.Vogus Image/手
→少し摩訶不思議な、夢の中にいるような始まりから「こう来るか!」という弾けっぷりに気分が高まるイントロ。意外と知らない人が多いと思うからサブスクなんかで聴いてみてほしいな。楽曲自体も最高だから是非。
6.ヴィドール/人魚
→会場全体が横揺れするイントロってヴィジュアル系では少ない気がするんだよね。そんな横揺れイントロなんだけど、小技的にツタツタ挟んでくる辺りは"Matinaの遺伝子"を持つヴィドールにしか成せない芸当なんじゃないかと思ったりするわけですよ。

5.Penicillin/Chaos
→恐らく人生で初めて「イントロかっけぇ!」って思ったのはこの曲だと思うんですよね。先のギルトなんかもそうだけど、この曲や黒夢「Under...」に影響されたイントロって沢山あるんだろうな。
Penicillinは他にも「REALXXX」とか「Imitation Queen」とか好きなイントロが沢山あるんだけど、今回はコチラを選ばせていただきました。
4.Laputa/MASTER~Go beyond dimension~
→・・・マスター!(他に何か解説いる?
3.LUNA SEA/ANUBIS
→当たり前だけどLUNA SEAは最強イントロが山ほどあって本当に選ぶのが難しいんだけど、イントロだけで言えばこの曲が一番高まるんだよね。
SUGIZOのギターの音色に操られるかのように踊らされてる感のあるRYUICHIが楽しめる神イントロ。
2.La'cryma Christi/THE SCENT
→もうこれは言う事ないでしょ。と言いながらも直前まで「Letters」と迷ったんだけど、やっぱこれ。
光がドバーっと溢れ出すような開け方は、耳で聞いてるはずなのに眩しさを感じる気さえする。音楽って偉大よな。自分が死ぬときはこの曲で見送ってほしいわ。
1.黒夢/中絶
→やっぱこれでしょ。ツタツタの原点といっても過言ではない一曲。
ぶっちゃけこの曲ありきでこの記事書こうと思ったみたいな所もあるんですよ。
他にも「棘」とか「Under...」も好きだけど、これが原点。中絶しか勝たん。

あー思っていたよりも文字数が多くなって日曜の朝から疲れた。
意外と頑張って書いたので、いいね押したり、RTで拡散したり、好きなイントロをコメントに書いたり、盛り上げてあげて下さると嬉しいです!

それではまた半年後くらいにお会いいたしましょう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?