見出し画像

花園町とらしさ(2020.9.23)

美容院へ。今回は伸びて伸びて鬱陶しくてしゃーなくなる前に行けてよかった。ほんときれいですねぇ、と髪をとにかくいつも褒めてもらえるので良い気分。

そのあと実家まで歩く。昼ごはんを食べてなかったから、昔よく行ってたたこ焼き屋さんでちょっと食べる。二杯酢に七味をかけて食べるたこ焼き屋さんで、たこ焼きもさっぱりしてるし紅生姜入ってへんし、めっちゃおいしい。やまちゃんの次に好きなたこ焼き。おばちゃんにいきなり「なます食べる?」って聞かれて、なます出してくれた。たこ焼き7個350円。めっちゃ安いな。

今日は普通のたこ焼きにしたけど、おすましセットっていうのがおいしいねん。おすましとたこ焼きのセットで、おすましにたこ焼きを浸して食べるのがおいしい。たこ焼きスープってのもあって、こっちは最初からスープにたこ焼きが入ってる。ふにゃふにゃになったたこ焼きをレンゲで崩しながら食べるねん。

あとアイスモナカもおすすめ。かたいのとやわらかいのがあって、かたいのはアイスクリームを、やわらかいのはソフトクリームを入れてくれる。うちはかたい派。ソフトクリームもソフトクリーム立てに入れて出してくれるし。おすましセット食べて、足らんかったらもう一皿頼んでわけわけして、最後にアイスモナカ食べてたな、昔。アイスモナカも90円やからな。(昔はもっと安かった気がする。)

しかし今日は大阪の大阪らしさを煮詰めたようなことがいっぱいあった。

駅から降りて、ビルの上の看板が気になったからiPhoneで写真を撮ってると、通りがかりのおっちゃんに「なにええのあったん?」ってスマホを覗かれた。なんもええのないよ。ザ・西成って感じの看板を撮ってただけやで。なんのコメントもせずに去っていった。

美容院でカット終わって外に出たら、真ん前の植込みに思いっきしタバコのフィルムを投げ捨ててるおっさんと目が合った。西成の植込みは木からゴミが実ってるみたいにゴミでたわわなんやが、実る瞬間を見てしまったわ。

コンビニでコーヒーマシンでコーヒーをいれようとしたら、おばあちゃんがシュガーを大量につかんで紙袋にがさーって入れてた。見られた!と思ったのか、「ねえちゃん、こっち(のマシン)空いてるで」「ねえちゃん、荷物ここ置きや」とめっちゃ親切に話しかけてくれる。「ねえちゃん」と呼ばれんのも大阪の南半分だけなので、久しぶりな気持ち。

西成は維新のポスターが多いな。都構想都構想ってあちこちに書いてた。みんな中央区になりたいんかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?