見出し画像

最近のあれこれ(2022.11)

谷じゃこ

お知らせいろいろです✨
11月〜12月にかけてはイベント参加が多め!

イベント

📕文学フリマ東京35(11.20)

文学フリマ東京に「鯖レター」で参加します。
最後に東京に出店したのが2018年秋なので、めちゃくちゃ久しぶり!

鯖短歌&鯖川柳ZINE『鯖のいる情景』が最新作です。『クリーン・ナップ・クラブ』は在庫が少なくなってきているのでお早目に〜。(なくなったら増刷するかもですが時期は未定)

第二展示場
きー03 鯖レター

会場が二か所に分かれているのでご注意ください。
短歌は《第二展示場》です。

WEBカタログ

📕Andbooks 一箱古本市+α(11.23〜28)

大阪中崎町のAndbooksさんの「一箱古本市+α」におじゃまします。古本じゃなくてZINEでの参加です。+αのほう(多分)

ラインナップ:
『鯖のいる情景』『クリーン・ナップ・クラブ』『ヒット・エンド・パレード』『シ・シ・シ・シールブック』『ほろほろまる』
『いつか行きたい場所2022』(ショージサキさん製作で谷じゃこも参加)
バッテラ最新号も置いてもらえるとのこと〜!

ちなみに会場は、Andbooksさんではなく、ichimaruniさんです。

📕Santomi2022(11.26〜12.4)

京都の冬のZINEのお店「三条富小路書店」が名前と会場が変わってリニューアル。今年も参加します〜!

ラインナップ:
『鯖のいる情景』『ヒット・エンド・パレード』『シ・シ・シ・シールブック』『ほろほろまる』『THEコとワ』

ZINE取り扱い店

📗エルミHAOさん(兵庫県西宮市)

甲子園球場すぐ近くのエルミHAOさんで、ZINEをいろいろ置いてもらっています。エルミHAOさんは「はっち昼間店」としてフリーペーパーもたくさん置いているお店。フリーペーパーやZINEを読みながらドリンクを飲むこともできます。

こないだ『鯖のいる情景』を届けてきました。さすが甲子園球場の近くなだけあって、『やきゅうのうた』がよく手にとってもらえているみたいです⚾️

エルミHAO(兵庫県西宮市甲子園ハ番町2-5)※2階です
open:木金日 13時〜18時 (17時以後ご来店の方は☎︎0798-48-1299)

参加したり関わったりした本

📘『いつか行きたい場所2022』参加

去年に引き続き、ショージサキさんのZINE『いつか行きたい場所2022』に参加させてもらっております!

旅に出たいけど行きにくいご時世の今、28人の歌人がいつか行きたい場所についての短歌とエッセイを書いています。めちゃかわいいZINEやし、いろんな人のそれぞれの旅先への思いが読めておもしろい!

11/20の文学フリマ東京にも出店されますし、ショージサキさんと谷じゃこはブースがお隣です!(き-03・き-04)

📘《組版》なべとびすこ歌集『クランクアップ』

なべとびすこさんの歌集『クランクアップ』の組版をしました。
短歌のWEBマガジン「TANKANESS」の編集長であり、人気カードゲーム「57577 ゴーシチゴーシチシチ」を作ったすごい人です。
組版しながら何度も読んだけどめっちゃいいので、ぜひ読んでみてください〜!

靴ずれを経て大好きな靴になる よくケンカした子と飲みに行く

なべとびすこ『クランクアップ』/「足跡」より

ちなみに「部屋にうたえば」の第二十三回のゲストがなべとびすこさんでした。なべとびすこさんの短歌を紹介する文章も書いているので、こちらもぜひ。

引き続きこちらも



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!