見出し画像

おうちと一週間(2020.5.1~7)

前回の出勤がちょうど一週間前の木曜日で、有給も使ったりしてまるまる一週間も休みやった。なんと一週間一歩も家から出えへんかった。お買い物は全部夫が行ってくれたし、まじで洗濯物干したくらいやで。ちょっと外の空気を吸いたいなぁ、みたいな気持ちにも全くならず。永遠に家におれてまうわ。後日読み返して、そんなことあったなぁ……って思ったりするために、一週間家で何してたか書いとこ。

🏠 5月1日(金)
 在宅勤務やったけど有給使って休みに。あつ森のカブは木曜の午後に全部売ってしまったので、安心して昼まで寝てた。昨日仕事帰りに買ったパンをお昼ごはんに。出歩くことがなくなったので、パンを買う機会がめっちゃ減ったな。常にパンが食べたい。パンのサブスクとか通販とか調べるも、結構お値段するから決断に至らず。近所の喫茶店(パンがおいしい)が予約制でパンを焼いてるみたいなので申し込みたいけど、めちゃくちゃ人気のようで申し込み終了になってた。あそこやったら配送してもらわんでも、直接取りにいけるのに。
 夜、NHKで2006年の西武対ソフトバンクを観る。1ミリも興味がなかった頃の野球。和田さんは中日の印象しかないし、細川はソフトバンクの印象やけど西武におって違和感と思ってたけど、調べたらソフトバンク→楽天→ロッテとめっちゃ渡り歩いてた。まじで何の試合でもいいし阪神がぼっこぼこにされるやつでも多少は許すので、野球放送してほしい……。
 夜中まで短歌を作る。しかし全然できひん。できひんのでセブンイレブンの新商品情報とか見ちゃうね。

🏠 5月2日(土)
 久しぶりな友達がzoom歌会を開いてくれた。ステイホームやからオンラインで歌会をするわけやけど、仕事が忙しくてなかなか会われへん人や、小さい子供がおる人と気軽に歌会できるからいいな。しかしzoom歌会、発言のタイミングが難しい。普段自由に発言していいタイプの歌会ばっかりやってたもんで、当てられるか挙手してどうぞって言われるまで喋られへんのがもどかしい。いやもしかしたらそういうタイプの歌会のほうが一般的なんかもしらんし、人数が多い場合は当てる&挙手式になるけどな。何度か歌会ご一緒したことある参加者が多かったけど、新鮮な気持ちでできた歌会となりました。何より、赤ちゃんがちらほら映るのが最高。赤ちゃんもダーとかウーとか発言してたし。かわいい……。
 歌会後、乾杯してだらだた喋ってたんやが、そろそろ晩ごはんを作るので……と一人二人と抜けていって解散。うちらもごはんにするか、ということでウーバーイーツ頼んだ。これまでチップを紙に包んで配達員さんに渡してたんやが(コロナの世の中になってからはドア前に貼り付けてた)、アプリからチップを渡すことができるようになって便利。ウーバーイーツ、大変なときにすみません……って配達してもらう度に思ってたけど、チップ渡せるならまだ穏やかな心で注文できるわ。

🏠 5月3日(日)
 日曜はカブを買わなあかんので午前中に起きる。カブを買わなあかんのでと夫に言ったら、めっちゃ不思議そうな顔された。どうぶつの森やでって言ったら、はいはいみたいな顔された。なんでもいいのでスポーツ的な要素のものを求めて、競馬番組を観る。白地にまだら模様の馬がかわいい。その後ボートレース。ボートレースはスタートしてすぐに順位がほぼ決まるみたいなところがあるらしく、あんまり白熱しないのでおもしろさがわからんかった。競馬場、競艇場、競輪場が全国どこにあるのか気になったので調べる。北九州市には全部あって、さすがやなと思った。
 昨日の歌会後ずっとzoom歌会のこと考えてる。どういう形でやれば普段やってる歌会みたいにできるのか。(って書くと昨日の歌会が楽しくなかったみたいに見えてくるけど、楽しかったからな!)「歌会しません?」とツイートしたら何人かから反応をもらって、明日zoom歌会をすることに。オンラインでうちが司会できる限界が6人やと思ったので、少人数制で。

🏠 5月4日(月)
 パン食べたくなると思って朝ごはん用に食パン買ってきてもらったけど、起きたらだいたい昼ごはんの時間なので食パン減らへん。こないだカビさせてしもたし、早めに冷凍しとく。
 午後はzoom歌会。うしろを白い壁にして、背景画像を設定してみた。甲子園球場の背景です。歌会の司会をした経験多分片手で数えるくらいしかないので、タイムスケジュールばっちり組んで開始。zoomは有料会員じゃないと40分で切れるらしいのでその覚悟でいたけど、なんかサービスしてくれたようで切れることなくできました。zoomありがとう。
 うちも含めて6人で、無記名で選はなし。歌会開始2時間ほど前にメイティに詠草一覧をアップして、歌会中も詠草一覧のwordの画面を共有して出しとく。一人目を指名して読み上げと評をしてもらい、二人目も指名して評してもらい、それ以降は何か言いたそうな人や挙手してくれた人に当てる、という流れでした。やっぱ、当てる&挙手式になるな。途中zoomなん忘れて、挙手してくれた人に、気づいてますよ〜みたいな目配せを何度もやってた。伝わるわけないのにー。
 司会をすれば、自分の喋りたいタイミングで喋れるということに気づいてしまった!zoom歌会における司会、めっちゃお得では。というのもあったし、短歌もおもしろかったし、楽しい歌会でした。うちだけが楽しかったんちゃうか……と心配になったけど、楽しかったと言ってもらえたのでよかったということにさせてもらお。しかも今回は猫もいて、ニャーと発言もしてくれたし。最高〜。

🏠 5月5日(火)
 YouTubeに巨人の菅野と小林がプロスピで対戦する動画が更新されてる!やっぱこの二人のがかわいいから最高。ずっとにやにやしちゃう。毎年この二人が選ばれるように菅野には常に超一流であってほしいし、小林はそれなりの成績を残してほしい。
 ツイッターで、住吉区の手話が太鼓橋の形であることを教えてもらう。固有名詞はあいうえおを一文字ずつ手話でするんやと勝手に思い込んでたけど、太鼓橋とかめっちゃおしゃれやん。24区全部知りたいけどググっても見つからず、その代わりに47都道府県の手話のページを見つけて読む。滋賀は、琵琶湖→琵琶をひく琵琶法師とか、鳥取は、鳥を取る動きとか。大阪は、秀吉の兜を表す動きやった。あんまりおもしろくない。
 昼寝したら嫌な夢を見た。職場が再開してお客さんが溢れるくらい押し寄せて、めっちゃ密やねんけど〜と思いながら接客する夢。めっちゃリアリティーあったわ。休日の昼寝やのに仕事した気分。疲れた。
 夜はまたウーバーイーツを頼む。近所の時々行く豚串屋さんの丼。めっちゃおいしかった。やっぱウーバーイーツは知ってるお店から頼むのが間違いないな。夜中までかかって短歌の原稿をひとつ書く。一晩寝かせて、明日もう一回チェックしよ。

🏠 5月6日(水)
 めっちゃ寝た。午後カブの価格をチェックしたら220ベルくらいで、ちょっと悩んで半分売る。水曜で200越えとか、まだ上がるかもしらん。やっととたけけさんを呼んでライブしてもらえた。島クリエイターめっちゃ楽しいやん。あんま何も考えんと建てまくった建物の位置がかたっぱしから気に入らんくて、これは総移設では……と気が遠くなる。しかも1日ひとつしかできひんし。カミツキガメは直接地面に置けることを発見。かわいい。
 あつ森しながら、再放送の2003年阪神優勝を観る。安藤がピンチを作る場面に、時は流れても変わらないこともあるんだなぁ……みたいな気分になる。野球の放送のある時は、ツイッターがいつも通りの野球ツイートみたいになるのが嬉しい。ほんで観終わったあと、必ず球場でビール飲みたい〜ってなる。
 今日も夜中まで起きてた。完全に昼夜逆転してしもてやばいな。今日はバッテラの作業。ちょっと違うお絵かきアプリ使ってみよっかなと思って挑戦したけど、結局いつものを使うことになりそう。あとなぜかツムツムをまたやり始めてしまった。

🏠 5月7日(木)
 ギリギリ午前中に起きる。日課のカブ価チェック。なんと664ベル……!昨日半分売るんじゃなかったー。今日は午後も200越えやったし、やっぱ一番上がるのは木曜やな。今日はいちばん好きじゃない住民の誕生日やった。いらん服をあげる。引っ越そっかなって言ってくれるの待ってんねんけど、プレゼントあげちゃったからまだおるかなー。
 なんかやる気に満ち溢れていたので、部屋の掃除をした。めちゃくちゃ久々にソファに座れる!そうなるとテーブルも欲しいので、コピー用紙とか文フリで買った本とか歌集とか年賀状とかが乗りまくってたテーブルも片付けた。ソファに座ってティータイムできる!優雅にコーヒーを飲みながらあつ森〜。念のため残してたウールのカーディガンとか厚手のシャツも洗濯して、今日は充実した1日や。
 掃除して出てきたチラシとかフリーペーパーの欲しい部分だけ切り取って、ノートに貼る。短歌できるノート。これをパラパラ眺めてると、短歌ができるねん。って書くと怪しいノートみたいやな。

こんな時間までたらたら書いてしまった。明日は在宅勤務やから朝起きなあかんのに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?