見出し画像

ぽちぽち鯖工場 ▶︎ヒット・エンド・パレード篇

画像1

『ヒット・エンド・パレード』
印刷 ▶︎しまや出版さん
仕様 ▶︎スタンダードセット B6無線とじ
表紙 ▶︎フルカラー オフセット印刷
    紙:ホワイトポスト(白)200kg
    クリアPP加工
本文 ▶︎スミ1色刷り オフセット印刷
    紙:モンテシオン
オプション ▶︎表紙箔押し加工 色箔(白) 1刷まで
       表2.3印刷 インク色:コバルトブルー 2刷まで

画像2

画像3

△初版はオプションいろいろ。タイトルは白の箔押し、ちょっと凹凸がある。表2.3はコバルトブルー1色をベタ塗りして、白い普通の紙やねんけどちょっといい本に見えるように。

画像4

画像5

●気に入ってる点
・表紙、好きな作家さんにこういう絵を描いて欲しいとお願いして描いてもらった。何倍もお気に入りの一冊になったし、売るときに売るぞーという気持ちがめっちゃ上がる。
・本文の紙がめっちゃ気に入ってる。ざらざらした荒い手触りで軽いのに、厚みはあって歌集としていい量感。
・しまや出版さんの再販割引がめちゃくちゃありがたい。しまや出版さんは文フリに直接搬入もしてくれるのもありがたい。

●悩ましい点
・背にタイトルを入れるのが初めてやったので、びびって文字サイズ控えめにしてしまった。もっとでかくできたな。
・最初に価格を安くしすぎた。一度に刷る部数が少なくなると1冊あたりの単価が上がってしまうため、増刷するごとにオプションを減らすしかなくなった。1刷のときはタイトル箔押し&表紙2.3印刷、2刷は表紙2.3印刷のみ、3刷はどちらも無し。

『ヒット・エンド・パレード』を作るにあたって、印刷やさん探しから始めることになった。持ってる同人誌や学生短歌会の機関誌の奥付を見て、かたっぱしから検索かけて自分の作りたい本に合いそうなところを探した。具体的には、表紙にタイトルを浮き出し加工したいというのと、表紙2.3に印刷したいこと。結局浮き出し加工ではなく箔押しになったけど、しまやさんは安いしパックがわかりやすいし、しかも親切やったし、いいところ見つけられてよかったー。

表紙めっちゃ好評!鯖ちゃんもオレンジ色も目を引くので、文フリでも目立っていい感じ。中身が自分の短歌ばっかりやし、表紙は自分の絵じゃないほうがいいなとぼんやり思っていて、魚の頭の人の絵を描いていて大好きなあらせさんに「マサバの女の子を描いてもらえませんか」と相談して描いてもらった。めっちゃお気に入り!題字や名前は自分で編集した。

📖『ヒット・エンド・パレード
装画:あらせさん
B6/88ページ/500円
2016年9月発行
2017年8月第2刷
2019年9月第3刷


二冊目の歌集ももうちょっとで出ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?